REPORT

涌蓋山 from熊本店 2021.8.26

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

お天気が目まぐるしく変わる朝となりましたが、小国富士の涌蓋山(1499m)に登ってきました。
登山口は地蔵原。雨も上がり、日もさしてきてゆっくり山頂を目指します。
途中、大粒の雨が降り出したので、雨具着用。
さらに登りが続きますが、すぐに雨も上がり暑くなったので、上の林道で雨具を脱いで、更に急登を歩きます。

アセビの林を過ぎると、登山道は緩やかになり、広々とした涌蓋山山頂に到着しました。西の風が強く、10~12mぐらい吹いてるので、ハゲの湯側に下りて、風が防げる樹林帯で遅めの昼食をとり、下山しました。
途中の放牧地ではナンバンキセルが咲いていて秋の訪れを感じました。

関連記事

REPORT

涌蓋山 from熊本店 2021.9.18

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。台風14号の通過後で、少し風が残るのではと思いながら、...

REPORT

北岳〜間ノ岳 2021.8.3~8.7

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は南アルプスの名峰、日本で第2峰の北岳(3192m...

REPORT

白馬岳〜不帰キレット〜唐松岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。台風8号が熱帯低気圧に変わり天候が気になる中、白馬岳(...

ページトップへ