REPORT

竹田市岡城跡の石垣清掃活動のご報告


こんにちは。シェルパの阿南大吉です。

シェルパには、創業時に登山愛好家によって創設した「自然を愛する会」というクラブがあります。

自然を愛する会では、一緒に登山を楽しむのはもちろんですが、ボランティア活動もしています。
自然を愛する会のボランティア理念は「できる事からさせていただく」です。
この理念に賛同していただいた方々と共に活動しています。


今回は、7月8日(土)に竹田市岡城跡の石垣清掃活動を行いました。

自然を愛する会では十数年にわたって熊本城の石垣清掃活動を続けておりましたが、熊本地震により清掃活動はできなくなりました。
そのときに、竹田市在住の自然を愛する会の会員である和田様の「岡城跡をキレイにしたい」という声から始まり、今年で5年目を迎えました。

今年の活動日の天気は大方の予報で雨。
雨というよりも大雨の予報でしたので、安全を考慮すると活動の範囲が狭くなるかと予想していました。
しかし、夕方まで雨が一切降ることはなく、強烈な日差しも無かっため、思っていた以上の範囲で活動ができました。

内容としては、
①石垣をロープで下がり草を取り除くクライミングチーム、
②刈払い機での刈払いチーム、
③階段の縁や細かい作業、草を集める草刈りチーム、
④お昼の準備や飲み物のお世話をしていただく裏方チーム
に分かれての活動でした。

参加者の中には、30年前に住んでいた竹田市の岡城跡が思い出の場所で、こんな形で故郷に帰ってきて活動できるなんてと喜んでいる方もいらっしゃいました。

今回の清掃活動は、当会のボランティア基金の中から必要な費用を出しております。

その他に、ご協力とご協賛をいただきました。
心より感謝申し上げます。
個人で協賛頂いた方もいらっしゃいますが、団体の方のみ掲載いたします。

竹田市役所
株式会社 丸福
竹田温泉 花水月
・江上設備企業   
卯野農場
・久留米山岳会
・宮崎岩倉チーム
・大分市辻田クライミングチーム
・書道福寿会
登山専門店 シェルパ
・山の旅企画室   
・阿蘇くじゅう高原ユースホステル

※敬称略    

怪我がなく無事に終わったのは皆様のご協力のおかげです。
ありがとうございます。
次の活動でも是非よろしくお願いいたします。

まだ雨が続きそうです。
くれぐれもお気を付けください。

自然を愛する会の入会方法

自然を愛する会は、シェルパ創業当時ににアウトドアの仲間で立ち上げたグループです。

自然と共に育ち、自然と共に生きる、「共育」・「共生」を願いに、登山やキャンプといったアウトドアをベースに、会員相互の親睦や社会奉仕活動・国際交流事業をはじめ、様々な活動を行っています。


自然を愛する会新規ご入会

ステップ1 申込フォーム送信

下記URLより、お客様の情報をご入力ください。

https://renzan.net/application/index

ステップ2 会費のお支払い

■クレジットカードの場合

下記URLより、お支払いください。

https://checkout.square.site/buy/B5E7NU3LY5PFKRRGNBEV576L

■お振込みの場合

下記口座へのお振込みをお願いいたします。

お振込金額 4,000円(入会金1,000円+会費3,000円)
------------------------------------------------------------
入金口座
肥後銀行 大江支店 普通口座 333758
[口座名義]有限会社山の旅企画室 取締役 阿南 大吉
------------------------------------------------------------
※お振込み手数料はご負担いただきますようお願いいたします。
※お振込みの名義は、お申込みフォームにご入力いただいたお名前と同じお名前でお振込みください。

ステップ3

申込フォームを受信し、ご入金を確認しましたら、自然を愛する会の会員証と優待券を毎月月初めに会報紙と一緒にご郵送いたします。
お受取りをよろしくお願いいたします。

関連記事

REPORT

2024年7月6日福智山 七重の滝コース

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。大雨の後、福智山の「七重の滝コース」を登って来ました。...

REPORT

2024年7月3日 由布岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。梅雨の合間に由布岳(1583m)に東登山口から岩場の訓...

NEWS

第9回 くまもと 山の日 登山祭 in 菊池市鞍岳が開催されます!

2024年8月11日山の日に菊池市の鞍岳で「第9回 くまもと 山の日 登山祭」が開催されますよ。参加費は無料ですが、嬉しい特典が用意されてい...

ページトップへ