REPORT

2023年10月19日~22日 花山歩道から永田岳・宮之浦岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

各地から初雪の便りが届く中、今回は屋久島の三座を花山歩道から登って来ました。
三座は永田岳(1886m)、宮之浦岳(1936m)、黒味岳(1831m)です。
初日は安房川沿の民宿「水明荘」にて美味しい屋久島料理を頂き翌朝を迎えました。

2日目、タクシーにて花山歩道登山口までを悪路を進み標高560mへと到着。ヘッドライトを付けて徐々に高度を上げて花山広場にて昼食タイム。
この辺りから雨となり、鹿之沢小屋へ着くまで降りました。小屋では温かい食事を済ませて翌日のロングコースに備えました。

3日目はいよいよ永田岳へ登りますがあいにくのガスで展望はなく風の強い中、登頂しました。
焼野三叉路で宮之浦岳へと登り上がるにつれ青空が覗く様になり山頂からの投石平までの縦走中に風が強くなり雲を吹き飛ばしてくれて素晴らしい天気になりました。黒味岳の山頂からも愛子岳、太忠岳、本富岳、七五岳などの展望を楽しめました。
下山は一気に淀川登山口へ。
最後はヘッドライトの使用となりましたが楽しい縦走登山となりました。
※淀川登山口までの林道は今夏の台風6号の大雨の影響で約0.9㎞(徒歩18分)手前で通行止めとなってますのでご注意下さい。

町道淀川線車両通行止めについてのお知らせ

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ