REPORT

青森の百名山に行ってきました 後編 from鹿児島店

青森の百名山に行ってきました 後編

こんにちは。鹿児島店の岩下です。
山旅3日目から後編はスタートです。
日本海沿岸を南下して目指すのは、世界遺産「白神山地」
空も海も青く今日も登山日和。海底が隆起してできた海岸段丘「千畳敷」で記念撮影です。

世界最大級の原生ブナ林と多種多様の生態系を有する白神山地

白神山地の広大な山域の中から、見どころの詰まった「十二湖」を散策しました。まずは、コバルトブルーの神秘「青池」水底に沈む樹木と泳ぐ魚まで見える程澄んだ池です。
木漏れ日の中歩く原生ブナ林の大きさに皆見上げてしまいます。
沸壺の池も不思議な青色。湧き出た水は日本名水百選にも選ばれていて、すぐそばの庵でお抹茶を頂きました。
最後は日本のグランドキャニオン!深い緑の中に突然凝灰石の白い岩肌が現れます。
ちょうど2時間ほどの散策を無事終えて、岩木山のふもと嶽温泉に向かいます。

いざ、日本百名山「岩木山」登山

ゆっくり温泉に浸かり、明日に備えてお腹一杯夕飯を食べました。
翌朝、岩木山スカイラインで8合目に向かいます。

山頂付近はガスがかかっていましたが、台風の影響で標高1200mを超えると風が強く8合目のリフトは動きそうもありません。
残念ながら、登山は断念しました。

気持ちを入れ替えて、弘前観光スタートです

弘前城では天守閣から岩木山を眺め、桜の樹の下でお昼ごはん。
田舎館村のたんぼアートは色を付けた稲穂で表現したイラストで、全国ニュースでも流れていますね。

夜は津軽三味線弾き語りのある食事処「あいや」。
「また岩木山に挑戦しましょう」「来年は○○に行きましょう」と皆さん山の話で盛り上がりました。
明日は台風接近ですが、早い便の飛行機に切り替えまして、九州帰還を目指します。

翌朝は無事飛行機が離陸し、帰途につくことが出来ました。

今回は、八甲田山のみの登頂となってしまい、参加者の皆様には大変申し訳なく思います。
台風という避けられない気象状況の中でご理解を頂きましたこと、本当に感謝しております。
津軽平野にそびえる岩木山はやはり厳しい山でした。しかし、またチャレンジしたいと思います。
その際は、皆様のご参加をお待ちしてます。

では、どこかの山でお会いしましょう。 

シェルパ イオンモール鹿児島店:岩下加林

岩木山(いわきさん) 青森県 標高:1,625m

map

関連記事

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

REPORT

2024年1月31日 氷結の御池とくじゅう中岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。雪の予報から雨の予報へと変わってしまいましたが九重連山...

ページトップへ