REPORT

冬の三郡縦走へ from熊本本店

こんにちは、熊本本店の篠崎です。

12月21日、福岡市内は雨の予報だったが登山口の若杉山、奥之院に着くと雪がちらつく天気となった。
コースは若杉山から三郡山、宝満山と人気の縦走路。
さすがに寒い朝からからは他に会う登山者もなく
順調に進むが昼前には一気に雪が降って一面真っ白になる時もあったが三郡山山頂は宝満山からの登山者で賑わっていた。
この寒さで難所ヶ滝も氷結しているとの情報だったが今回は縦走メインなので宝満山までをしっかり歩くことにした。
宝満山は山頂からから中宮跡までは北面とあって登山道が凍結している箇所が多くて下山には気を使った。
中宮跡から下は徐々に気温も上がり凍結も少なくなって雪も消えてきた。
バスも竈門神社待機だったが少し上まであがってもらい合流後、「筑紫の湯」に入って帰路に着いた。
今回はいいアイゼン装着の訓練登山となった。

三郡山(さんぐんさん) 福岡県飯塚市 標高:936m

map

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ