REPORT

冬の三郡縦走へ from熊本本店

こんにちは、熊本本店の篠崎です。

12月21日、福岡市内は雨の予報だったが登山口の若杉山、奥之院に着くと雪がちらつく天気となった。
コースは若杉山から三郡山、宝満山と人気の縦走路。
さすがに寒い朝からからは他に会う登山者もなく
順調に進むが昼前には一気に雪が降って一面真っ白になる時もあったが三郡山山頂は宝満山からの登山者で賑わっていた。
この寒さで難所ヶ滝も氷結しているとの情報だったが今回は縦走メインなので宝満山までをしっかり歩くことにした。
宝満山は山頂からから中宮跡までは北面とあって登山道が凍結している箇所が多くて下山には気を使った。
中宮跡から下は徐々に気温も上がり凍結も少なくなって雪も消えてきた。
バスも竈門神社待機だったが少し上まであがってもらい合流後、「筑紫の湯」に入って帰路に着いた。
今回はいいアイゼン装着の訓練登山となった。

三郡山(さんぐんさん) 福岡県飯塚市 標高:936m

map

関連記事

NEWS

【登山勉強会】ロープワーク入門編を開催 from 熊本店

「山に登ってみたい!」「もっといろいろなことに登山で挑戦したい!」「安全・安心に山に行きたい」そんな皆さんのために、シェルパでは登山勉強会を...

REPORT

八女市の三山! 雌岳・姫御前岳・雄岳 from熊本店 2022.4.6

福岡八女市の雌岳(女岳)・姫御前岳・雄岳(男岳)に、山行きのツアーで登って来ました。シェルパ熊本店の東田です。今回は、熊本県野生動植物調査員...

NEWS

熊本県運動公園で開催「登山教室」のご案内

こんにちは。今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。外出できる時間が短かったので早く過ぎていきますね。今日は、熊本県運動公園で開催する登山教室...

ページトップへ