REPORT

休日を利用して祖母山と傾山へ行ってきました from熊本本店

紅葉も期待しながら、祖母山と傾山へ行ってきました

こんにちは、熊本本店の中田です!
九州も紅葉の頼りが届いてきましたが、今年は例年より少し遅めのようですね。
五家荘の民宿「山女魚荘」のご主人にお伺いしたところ、五家荘の見頃はまだ先になりそうで、今年は非常に予想も難しいとのことでした。

さて、先日25,26日と連休をいただけたので、プライベートで祖母山と傾山へ登ってきました!

祖母山は、神原から。
五合目小屋までは常緑針葉樹が多いからか、まだまだ緑が元気でした!
朝、日の差し込む登山道をゆっくりと歩くのは、本当に清々しい気持ちになりますね。
また気候も涼しくなって、山を歩くには本当に最適なシーズンになってきたなと実感します。

最後の渡渉からは、足元にふわふわの落葉絨毯が広がり、頭上にはちらほらと赤や黄色に染まった美しい葉が見られます。
山頂付近のブナはだいぶ散ってしまっていたようでした。

リンドウの花に心癒されて

山頂では、ポツンとリンドウの花が咲いていました。
リンドウの花言葉は「正義」「勝利」「誠実」「貞節」「寂しい愛情」「あなたの悲しみに寄り添う」「悲しんでいるときのあなたを愛する」など、意外と多くあるのですが、ポツンと咲いているその寂し気な姿をじっと眺めていると、「あなたの悲しみに寄り添う」「悲しんでいるときのあなたを愛する」など、そんな気持ちがわいてくるのも、不思議なものです。
きっとそんな思いから、花言葉がつけられたのかもしれませんね。 意味深だなと思いながら、眺めていると虫が静かに寄り添っていました。
正確には寄り添ってないのかもしれませんが、こうして花言葉を考えながら見ると情景も変わるものでして、面白いものです。

下山後は竹田市で夕食を

下山後は竹田市で夕飯です。
豊後竹田駅から徒歩3分の「丸福食堂」さんで唐揚げ定食(もも)をいただきました。
もも丸ごと揚げてあるのでインパクトとボリューム満点!味ももちろん絶品です!
竹田の風情のある街並みも必見ですよ。
山を訪れたら、せっかくなのでその土地で美味しいものをいただいて、その町の情景も楽しんで。旅の醍醐味です。

日本の滝百選にも選ばれている「原尻の滝」

下山と食事を終えて、思ったよりも時間があったので、もう一つついでに観光をと思い「原尻の滝」を訪れてきました。
大分のナイヤガラ?とも呼ばれているその滝は、平原にいきなり現れるので訪れるときっと感動します。
近くをお通りの方は、是非!!

二日目は傾山へ

連休二日目は傾山へ。
九折から三坊主を経て山頂まで行ってきました。
かなりしんどかったです(笑)

三坊主付近は道が分かりづらく、ピンクテープや踏み跡だけを頼りに歩いてしまうと迷う可能性も高いので、地形図と実際の地形をしっかり見ながら歩きましょう。
地図読みやルートファインディングに自信のない方は、GPS等をお持ちになって入山されることをお薦めします。
安全第一で楽しみましょう!
紅葉シーズンはまだまだあります!
しっかりとした計画、防寒着やヘッドランプなど準備を怠らずに、どんどん山に行きましょう!
皆さまも紅葉を楽しめますように!

祖母山(そぼさん) 宮崎県西臼杵郡,大分県豊後大野市,竹田市 標高:1,756m

map

傾山(かたむきやま) 大分県豊後大野市 標高:1,605m

map

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ