REPORT

皿倉山~尺岳へ from熊本本店

こんにちは、熊本店の篠崎です。ようやく九州も寒くなって来ましたね。12月15日は牧ノ戸峠でも積雪があり雪山への期待が高まりますね。

そんな中、12月14日に九州自然歩道の皿倉山から尺岳を歩いてきました。
初雪を期待しての参加者が多かったのですが、九州道の古賀インター過ぎたあたりから大雨と強風となり最悪の天候。
参加者の顔もお曇りがち、それでも出発点の皿倉平では少し雨も上がって小降りとなり準備をして出発しました。
まずは市ノ瀬峠まではほとんど下りの九州自然歩道を気持ちよく歩きました。
峠からは健郷山、双伍山の脇を縫うように歩きで観音峠にて昼食。
ようやく薄日も差して来たがすぐに雨も降って来て午後もガスの中を歩いてようやく尺岳に到着します。

山頂からも歩いて来た皿倉山は展望できずに安入寺登山口へと下山する。

冷えた身体を方城温泉で温めて帰路に着きました。
雨の縦走となったが無事に下山できて感謝の登山。次回は尺岳から福智山、牛斬山への縦走をとの声も出ていましたので企画もしてみたいなと思っています。

皿倉山(さらくらさん) 福岡県北九州市 標高:622m

map

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ