REPORT

四王寺山へ from熊本本店

福岡の四王寺山へ行ってきました

こんにちは熊本店の篠崎です。寒かったり暖かかったりと日々天候が変わる変な2月ですね。

先日、福岡県大野城市の四王寺山に登って来ました。
四王寺山は岩屋山、水瓶山、大原山、大城山の4座を総称して呼ばれています。中でも大城山(410m)には大野城があった場所に四天王を奉納して外敵撃退を祈願して寺が建立され、それを四王寺と呼び山の名前となったようです。


この日はとても天気が良くて地元の方々も多くて何回もすれ違いましたが我々が熊本からバスで来たと聞いて「いい山なので楽しんで帰って下さい。」とのお言葉でした。

今回は焼米ヶ原から大原山、百間石垣、野外音楽堂、毘沙門天・大城山、と反時計回りに周回しました。焼米ヶ原から土塁跡の上をしばし歩いて大原山(354m)、樹々の合間からは宝満山、三郡山の山並みが見えて気持ちが良い。一旦県道に出てから百間石垣の急登を過ぎてお昼の時間となり野外音楽堂のベンチでお弁当タイムとなりました。

次は四王寺山の最高峰の大城山(410m)と隣にある毘沙門天をお参りして展望台から大野城市、福岡市の眺望を楽しんで焼米ヶ原へと戻ってきました。

行程は約3時間程で初心者の方でも充分楽しめるコースとなっています。
寒さも落ち着いて来る季節に一度は行かれてみてはいかがでしょうか?

四王寺山(しおうじやま) 福岡県太宰府市・大野城市・糟屋郡

map

関連記事

REPORT

夏山訓練にて九重10峰へ from熊本店

夏山訓練にて九重10峰へいつもシェルパのHPをご覧くださいましてありがとうございます。熊本店より清原です。まもなく突入する梅雨が明ければいよ...

REPORT

キナバル山へ from熊本店

キナバル山の全景(逆光で見にくい)キナバル山へ5月13日~17日、東南アジア最高峰と称されるマレーシア国ボルネオ島に位置するキナバル山(40...

REPORT

登山教室で平治岳へ from熊本店

登山教室で平治岳へいつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本店の篠崎です。山の花々が早く咲いいてくじゅうのミヤマキ...

ページトップへ