REPORT

笑顔に溢れた2日間の『山ガールサミット in 英彦山』

笑顔に溢れた2日間の『山ガールサミット in 英彦山』

こんにちは、いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

山や自然が好きな女性が集う山ガールサミット。
今回で2回目の開催となった「山ガールサミットin英彦山」が無事5月27日・28日に終了しました!


昨年は熊本地震の影響で残念ながら、開催中止となった山ガールサミットin英彦山。

今年は、天候に恵まれた27日の朝に英彦山へ向けたシャトルバスが、福岡と熊本から出発しました。
道の駅歓遊舎ひこさんで腹ごしらえをし、イベントの開催地である福岡県田川郡添田町の福岡県立英彦山青年の家へ到着。

初参加で胸を躍らせている方、一人で参加されて少し不安を抱いている方、山ガールサミットで知り合った人との再会を楽しみにしている方、参加される方の思いはそれぞれ異なっているようでした。

英彦山のパワースポットも体験し、楽しい前夜祭までを楽しむ1日目

開会式後、霊山として知られる英彦山のパワーをもらうべく、開運&パワースポット巡りへ出発。
地元の方に説明を受けながら銅の鳥居を見学し、今回は特別に英彦山神宮で正式参拝をしていただきました。
厳かな雰囲気の中、法螺貝が響く神殿で、英彦山の御神木で作られた木札を参加者ひとり一人に。

いただいた木札を大切に持ち歩けるよう、かつ知っておくと便利なロープワークを学べるワークショップを行いました。
「フィッシャーマンズノット」皆さん習得できましたでしょうか(笑)


歩いて学んだあとはお楽しみの夕食の時間です!
地元添田町の消防団の振る舞いで美味しいBBQを頂きました。
温かい地元の方のおもてなしと美味しいお肉のおかげで、参加された方の気持ちが緩み、参加者同士が交流できた笑顔に包まれた瞬間でございます。

そのような温かい雰囲気の中、英彦山山開き前夜祭へ。
山伏問答からのキャンプファイヤー、津軽三味線とギターの演奏など内容は盛りだくさん!!
今年は初めて前夜祭で山ガールサミットファッションショーを開催させていただきました。
5名の方に出場いただき、山に対する思い、山でのお洒落の楽しみ方を披露していただきました。

早朝から英彦山登山を楽しむ2日目

翌日早朝からはいざ英彦山登山へ。
今回はしゃくなげ荘から山頂を経て豊前坊まで歩く三座踏破コース、参道を歩く正面登山コース、英彦山の自然を楽しむ絶景自然コースの3コースに分かれます。
三座踏破コース、正面登山コースの方は山頂で山開き式に参加しました。溢れんばかりの人で賑わう山頂で、安全を祈願。

絶景自然コースは丁寧な地元のガイドさんの案内のもと、英彦山の歴史も自然も楽しめる有意義な時間となりました。

イベントの最後は英彦山の麓の温泉で汗を流した後の地元添田町の特産品やアウトドアグッズが当たる大抽選会。
5等から特賞まで27名の方が当たる贅沢な抽選会でした。
特賞の景品は添田町の新鮮なお野菜、味噌やお米が詰まった、持って帰るのが重いほどの嬉しい嬉しいひと箱。
当たった方は、美味しくいただけましたでしょうか。

帰り際、連絡先を交換する方を多くお見受けしました。
人と人とを結び付けたいという思いから始めた山ガールサミット。たくさんの方が山を楽しみ、出会いを楽しめた時間をご提供できましたことを嬉しく思えた瞬間でした。

とはいえ、行き届かなかった点も多くあったかと思います。
参加していただいた方のお言葉を胸により一層皆様に喜んでいただけるイベントになるよう、努めてまいります。
どうぞ、皆さまもお気づきの点やご要望などがございましたら、気軽にご意見をお願いいたします。

また、温かいおもてなしをしていただきました添田町の方々にも御礼申し上げます。

山ガールサミットin英彦山の写真は下記ウェブサイトに準備出来次第掲載致します!
ぜひ、ご覧ください。


次回は鳥取大山大分佐伯市宇目で開催予定です。
詳細が決まり次第こちらのホームページと山ガールサミットFacebookページにてお知らせしますので、ぜひチェックして下さい。

また、皆様の笑顔に会えることを楽しみにしております!!ありがとうございました!!

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ