NEWS

祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク登録記念!【山ガールサミットin佐伯市宇目】 お申込受付開始

祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク登録記念!【山ガールサミットin佐伯市宇目】 お申込受付開始

【山ガールサミットin佐伯市宇目】中止のお知らせ

9月18日に発生した台風18号による災害で、傾山の登山口までの林道崩壊、観音滝へ通じる橋の崩壊など今回予定していたアクティビティのコースが多大な影響を受けました。現在、復旧の目途が未だつかない状況でございます。

この状況を受けまして、山ガールサミットin佐伯市宇目はトレッキング等のアクティビティと会場イベントの全てを止む無く、中止とさせていただきます。
楽しみにされていた皆様には、多大なご迷惑をおかけしますこと、心より深くお詫び申し上げます。
また、判断に時間を頂きましたことも、合わせてお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございません。

なお、観音滝へのルートは、時期は確定しておりませんが、今年度中に復旧作業を完了する予定でございます。
また、宿泊予定でした「うめキャンプ村」や「道の駅 宇目」は元気に営業されていますので、是非お立ち寄りください。
来年度またお目にかかる機会がございましたら、佐伯市宇目でお逢いできる日を楽しみにしております。
最後に、たくさんのお申込をいただきましたこと心より感謝申し上げます。

【お申込いただした皆さまへ】
お申込いただきました方へ、中止のご案内をメールでお送りしております。
参加費のご返金のご案内等を記載しておりますので、ご確認いただきますようお願い致します。
なお、ご不明な点がございましたら、下記、連絡先にご連絡くださいませ。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
山ガールサミット事務局
有限会社 山の旅企画室
電話:096-366-9411
メール: info@yamagirlsummit.net
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


今年、九州が誇る「祖母・傾・大崩山域」がユネスコエコパークに登録されました。

その登録を記念して大分県の「佐伯市宇目」で山ガールサミットを開催します!

今回ゲストとしてエッセイスト・漫画家の鈴木ともこさんをお招きして、佐伯市宇目の魅力のひとつ、藤河内渓谷を歩くトレッキングや傾山登山等、選べるアクティビティーを企画しました。

また、ゲスト鈴木ともこさんのトークショーをはじめ、ブリの解体ショーやおもてなし料理、星空カフェ、ユネスコエコパーク作り、ホオズキランタン作り等佐伯市宇目でしか体感できない内容を準備しております。

参加者の皆様で、一泊二日でのんびりと佐伯市の自然を楽しんでいただく企画をご用意しました!

尚、「山ガールサミット」は男性も女性が同伴であればお申込み可能です。

更に、イベント参加者以外でも「山ガールサミット2日目」10月29日は、当日ご来場の方にも楽しんでいただける遊びやお店を用意しております。ご来場のみであれば、男性一人でも、ご家族でも、カップルでも…どなた様でもお待ちしております。是非、お越し下さいませ。

山ガール・サミットとは?

「山ガールサミット」とは、大自然の中から『キレイなこころ』を感じ、私達が自然から受ける恩恵に感謝し、トレッキングやハイキングをつうじて、仲間をつくり、参加者にとって想い出深い地域となるイベントを目指します。

また、地域還元として、地産地消で地域を紹介し、その地域にしかない素晴らしい自然・食・人の魅力を全国から集まる山ガールに、体験・発見・共有していただき全国に発信します。

9月には第2回となる鳥取大山で開催予定です。

ユネスコエコパークに登録された大分県の佐伯市宇目では初開催となります!

この機会に佐伯市宇目のユネスコエコパークの大自然で遊んでみませんか?

日程

開催日 平成29年10月28-29日
募集人数 80名予定
会場 うめキャンプ村(メイン会場)
アクティビティは藤河内渓谷界隈
ゲスト 漫画家・エッセイスト 鈴木ともこさん
参加費 6,900円 ※3食・宿泊費込
※小中学生は半額、未就学児は無料(未就学児の方は昼食がつきません)
キャンセル料 イベント10日前からキャンセル料が発生いたします。
10/18-21 参加費の20%
10/22-27 参加費の50%
当日 参加費の100%
参加特典
宇目で栽培された、実の粒が大きく、甘酸っぱさがぎゅっとつまった果実の「宇目オリジナルの手作りブルーベリージャム」を参加者全員にプレゼント(杜のTshop)
熊本と福岡からの無料シャトルバスご利用でできます。

アクティビティーの紹介

【コース1】ゲスト「鈴木ともこさん」と歩く観音滝トレッキング 最大40名

~汲みたて水で沸かす珈琲プレゼント付き~
※オリジナル珈琲プレゼント

コース 藤河内渓谷入口~観音滝 (往復)
歩行時間 約3時間
持ってくるもの 登山靴・手袋・ザッグ・レインウェア(上下別)・行動食・水分
おすすめポイント
佐伯市宇目の魅力の一つ、藤河内渓谷を観音滝を目指してトレッキングします。
ゲストとしてエッセイスト・漫画家鈴木ともこさんが一緒に歩きます。
登山や自然を愛されている鈴木さんと共に、マイナスイオンを浴びましょう。
滝の汲みたての水でお湯を沸かし、オリジナル珈琲をおもてなし致します。

【コース2】傾山登山トレッキング 最大25名

コース 払鳥屋(はらいとや)~山頂 (往復)
歩行時間 約6時間
持ってくるもの 登山靴・手袋・ザッグ・レインウェア(上下別)・行動食・水分
おすすめポイント

今年ユネスコエコパークに認定された「傾山」九州百名山のひとつ、特異な形をした岩峰が特徴的。
今回、佐伯市にある払鳥屋の林道終点から山頂を目指す珍しいコースです。
途中、いくつも岩場が露出しているところがある等、登山経験者の方限定で募集します。

【コース3】宇目地域おこし協力隊×藤河内渓谷紅葉ウォーキング 最大20名

コース オートサイト~藤河内渓谷バンガロー~千枚平
歩行時間 約1時間
持ってくるもの 運動靴・手袋・小さめのザッグ・レインウェア・行動食・水分
おすすめポイント
親子におすすめ!藤河内渓谷をゆっくりと歩きます。
高低差も少ない為、小さなお子様から体力に自信がない方も参加可能です。
この時期は紅葉が始まるころですので、秋らしい渓谷歩きに癒されませんか?
途中、隠れスポットの「おもいで橋」を通ります。

【コース4】ランドネ×佐伯市宇目 宇目のんびりミニハイク&ピクニック 最大20名

コース 佐伯の観光スポット「ととろのバス停」、うめキャンプ場にてピクニック
所要時間 ハイキング約1時間、ピクニック約1時間
持ってくるもの 運動靴・手袋・小さめのザッグ・レインウェアor傘・行動食・水分
写真が撮れるもの(デジカメやスマートフォンなど)
マイカップ・マイカトラリー(箸、スプーン、フォーク)
おすすめポイント
山ガールの伝道師雑誌「ランドネ」のスタッフと一緒に「ととろのバス停」のハイキングと写真撮影(SNS映えする写真撮影方法のミニレッスン付き)を楽しんだあと、宇目キャンプ場で佐伯の名物、栗やブルーベリーと一緒におしゃれなピクニックを楽しみます。

無料シャトルバスについて

※有料アクティビティーにお申込者限定です

スケジュール 
9:00 シェルパ熊本店発 国道57号線経由 
※途中乗車に関してはお申し込み後メールにてお問い合わせください

9:00 博多駅発 (途中乗車地)基山PA9:30-大分自動車道経由
※事前に申し込みが必要です。WEB申し込み後の返信メールにて申請ください。
※高速道路を使用します
※バスは13:30到着予定。
※宇目レストランにて昼食休憩予定です。(28日の昼食代は個人持)
※申し込み多数の場合は先着順となります。

イベントスケジュール

山ガール・サミット 1日目
13:30~ うめキャンプ村・受付開始
14:30~ ケビンにて荷物整理と施設案内
※着替えなど
15:00~ 開会式
※雨天時は「うめふれあいセンターにて実施」
15:30~ ワークショップ「ユネスコエコパークとは?」
16:30~ トークショー ゲスト「鈴木ともこさん」
-自分らしく山へ! ~ウェアでたどる女性の山登り-
17:00~ 休憩
17:15~ ワークショップ「ホオズキランタン」制作
17:45~ ウェルカムパーティー
・ダッチオーブン料理おもてなし
・ブリの解体ショー
19:00~ 自由時間
20:45~21:45 星遊びカフェ
※希望者のみ、星空のお話とオープンカフェをオープンします
22:00 消灯

山ガール・サミット 2日目
5:00~ 傾山山頂トレッキング出発
※少雨結構、雨天で中止の場合は他のアクティビティーへ変更します
9:00~ その他アクティビティー随時開始
10:00~ ワークショップ&ブース開始
11:00~ 栗拾い徒競走
14:15~ ユネスコエコパーク クイズ大会
14:45~ 山ガールファッションショー×鈴木ともこさん
15:15~ 抽選会
15:45~ 終了式・集合写真撮影
16:00~ シャトルバス出発
※福岡、熊本とも20:00頃到着予定

イベント会場での参加者へのおもてなし

10月28日(山ガールサミット1日目)

鈴木ともこさんトークショー

エッセイスト・漫画家の「鈴木ともこさん」をお迎えしてお話をしていただきます。

鈴木ともこさんは『山登りはじめました』シリーズなど著書多数で、山ガールの伝道雑誌『ランドネ』では「鈴木ともこの山モノ手帖」を長期連載中されています。

鈴木さん本人も、山や自然が大好きとの事でプライベートでも山登りをされています。

今回は、山ガール注目のウェアについてのお話です。この機会に是非、鈴木ともこさんにお会いしてみませんか?

ワークショップ

「ユネスコエコパークを作ろう」では、山ガール・サミット大人気ワークショップの「紙岳」を参加者皆さんで作ります。祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク登録を記念して、佐伯市宇目が誇る藤河内周辺を紙シールを重ねてミニチュア版を作ります。山ガールサミットのお土産に是非持って帰ってくださいね。

また、佐伯市宇目はホオズキ品質が日本一としても有名です。そんな「ホオズキ」を使用したランタンを作ります。夜のライトアップも楽しみです。

ブリの解体ショー&ダッチオーブン

1日目の夜ご飯はおもてなしBBQで参加者皆さんとWELCOMEPARTY開催です。

佐伯市は、日本でも有数の好漁場・豊後水道がはぐくんだ海の幸も自慢です。

そんな海の幸を味わっていただくブリの解体ショーを行います。

勿論解体ショーの後は試食会も楽しみですね。

更に、ダッチオーブン料理のおもてなしなど、佐伯市の「食」も是非お楽しみください。

星空cafe

大自然に恵まれた佐伯市宇目は星もきれいです。

広場で寝転がり、満天の星空を見ながら星のお話を聞くことが出来ます。

少し肌寒い時期ですので、珈琲やココア等温かい飲み物を飲みながらゆっくり佐伯市の夜を堪能してみませんか?

10月29日はイベント会場ご来場無料です

「山ガールサミット」では、当日イベント会場にご来場のお客様にも、佐伯市の魅力を知っていただき、楽しんでいただけるように沢山のお楽しみを用意しています。

栗(いがぐり)を拾いながら徒競走をするその名も「栗ひろい徒競走」や、「ゲスト鈴木ともこさん×ユネスコエコパーク」限定バッジを作る体験や、ワークショップでクラフト作り等遊びをはじめ、イベント会場内でうめスイーツやコーヒー、パン、本を読めるスペースを作る「青空café in佐伯市宇目」 や「アウトドア用品販売&展示スペース」等、沢山の出店を予定しております。

 

佐伯市宇目に、アウトドア好きが集まり、佐伯市宇目にしかない唯一無二の素材を
イベント参加のお客様は、大自然を遊んでいただき

イベント会場に来られたお客様は、ワークショップを中心に本や雑貨を手にとったり、アウトドアチェアに座ってゆっくり珈琲を飲んだりと、佐伯市宇目の穏やかな雰囲気を堪能していただきながら一緒に「ユネスコエコパーク認定」のお祝いが出来たらと思います。

是非、皆様のご参加をお待ちしております。

アクセス&お問い合わせ

メイン会場「うめキャンプ村」
住所:大分県佐伯市宇目南田原2513-3
map

▽アクセス
 ・佐伯市内 東九州自動車道佐伯ICから車で約50分
 ・大分方面より 九州自動車道米良ICから326号線を通って車で約60分
 ・豊後大野市街地より 326号線を車で約20~30分
 ・宮崎方面より 東九州自動車道北川ICから車で約30分
 ・宮崎延岡方面より車で約40分

お問合せ

山ガール・サミットホームページ
http://www.yamagirlsummit.net/

山ガールサミット事務局:096-366-9411 

関連記事

REPORT

初冠雪の求菩提山 from熊本店

初冠雪の求菩提山こんにちは、熊本店より篠崎です。久しぶりにブログアップいたします。いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます...

ITEM

TheNORTHFACE Zeus Triclimate Jacket(ゼウストリクライメートジャケット) のご紹介 from鹿児島店

TheNORTHFACE 「ZeusTriclimateJacket(ゼウストリクライメートジャケット)」 のご紹介皆様こんにちは。シェルパ...

ITEM

アウトドアにも非常時にも備蓄用としてもオススメ モンベル「リゾッタ」シリーズ from宮崎店

アウトドアにも非常時にも備蓄用としてもお薦めのモンベル「リゾッタ」シリーズこんにちは、いつもシェルパのホームページをご覧いただき、誠にありが...

ページトップへ