REPORT

お客様と秋の市房山へ from宮崎店

お客様と秋の市房山へ

こんにちは、宮崎店より中野です。
ようやく台風続きの週末も終わり、晴天を楽しめる終末がくるようになりました。
宮崎県は前回の台風の雨が多く、宮崎店は浸水寸前でしたが、皆さまは大丈夫でしたでしょうか。

さて、先日お客様にお誘いいただき、秋の市房山を楽しみに行ってまいりました。

西米良側5合目からの市房山

今回は宮崎県西米良村側の5合目登山口から、市房山の往復コースです。
西米良側5合目からのコースでは、休憩を含めて往復5時間もかからずに降りてこれるコースで、開始からすぐに展望も良くなるので、ちょっとしたハイキングにもとてもオススメできるコースです。

楽しみにしていた紅葉は、標高の高い場所ではすでに葉が散っており1300m以下くらいで楽しむことが出来ました。

展望が良く、なだらかなので疲れにくく、景色を眺めながら楽しめます

少し森の中を歩いた後は林道を歩き、避難小屋の横を通るとなだらかに高度を上げ始めます。
標高も1300mあたりからは周辺の展望が非常に良くなり、東側方面には、米良三山の「石堂山」「天包山」、その奥には都農町の尾鈴山。
さらに反対を眺めると霧島連山を眺めながら、のんびりと歩くことが出来ます。

眼下には西米良村を流れる一ツ瀬川や、周辺の山々。
美しい展望を眺めながらの、なだらかな山歩きは、ゆったりした気分にぴったりで非常にリフレッシュできます。

標高1300m付近から上では、リンドウが咲いており、のんびりと皆さんで写真を撮って楽しんで。
こまめに休憩を取りながら山頂を目指します。

いつもフィールドNOWのページにご投稿いただいている「南国のくまさん」様の山野草ファンだった皆さまと一緒に、山野草を見つけたり、写真に収めたり、「帰って図鑑を見てみよう」なんて言いながらの散策でございました。

落ち葉の道を歩く楽しみ

標高も高くなってくると、木々の葉は落ちておりまして、落ち葉の道を「ザッザッ」と音を立てながら歩いて登ります。
周辺の眺望もいよいよ素晴らしく、秋の涼しさ、秋の虫の鳴き声を聞きながら穏やかな気持ちで山頂まで歩くことが出来ます。

山頂では360度の展望が楽しめます

市房山の標高は1722m
周辺の中で最も高い場所なので、展望は360度どこを眺めても美しい風景が広がります。

西米良側5合目からであれば、気軽にこの景色を楽しめますので、体力に自身の無い方でも安心です。
初心者の方は、道迷い等が無いように経験者の方と行きましょう。

山頂からの美しい風景は、是非実際に足を運んでお楽しみくださいませ!

また、山頂で「シェルパの方ですよね?」とお声がけいただきました、素敵なお兄様。
ああいうところで、ご挨拶ができるのは、とても嬉しい気持ちになります!
お声がけいただきまして、本当にありがとうございました!

次回は、是非どちらかにご一緒させていただければ幸いでございます!
気軽に宮崎店までお声がけください(笑)

西米良村側からの市房山へ行きたい方は、気軽にシェルパまでお越しください

さて、西米良側5合目からの市房山。
標高1700m以上の場所に、これだけ手軽に行ける場所もなかなか少ないものです。
一度行ってみたいという方は、是非気軽にお近くのシェルパにてスタッフにお尋ねくださいませ。

皆さまの素敵なハイキングのお手伝いをさせていただきます!
また、お誘いいただきました皆さま、本当にありがとうございました。
次の企画も一緒に考えましょう!お疲れ様でした。

市房山(西米良側5合目からのルート)

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ