ITEM

アウトドアにも非常時にも備蓄用としてもオススメ モンベル「リゾッタ」シリーズ from宮崎店

アウトドアにも非常時にも備蓄用としてもお薦めのモンベル「リゾッタ」シリーズ

こんにちは、いつもシェルパのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
本日は宮崎店よりオススメ商品のご紹介です。

南国と言われる宮崎県でも急激に気温が下がり、朝方は冷え込みがきつくダウンジャケットなどの防寒ウェアが手放せなくなってきました。
山間部でも、韓国岳や高千穂峰では樹氷が見られたりとすっかり冬の装いとなりつつあります。

そんな寒い季節のアウトドアにも、緊急時や非常時、または備蓄用としても大変オススメな、モンベルの「リゾッタ」シリーズのご紹介です。
モンベルの「リゾッタ」シリーズは、まさに「こんなものが欲しかった」という非常に優れた商品です。
シェルパも全店でお取り扱いしていますので、是非お試しください。

フリーズドライ製法を採用した「リゾッタ」

アウトドアでお米を食べるという場合、「自分でお米を炊く」という方以外は、ほとんどの方がアルファ米を使用していると思います。
お湯で戻して外でもお米が食べれるというのは、キャンプやテント泊、山小屋を使った縦走などではとても大切で、ありがたいことです。

しかしながら、アルファ米は一般的に、お湯を注いで15分程度は待たなければなりません。
この「15分」という時間は、寒い季節であればせっかくのお米も冷めてしまいます。

モンベルのリゾッタシリーズは、フリーズドライ製法を採用することで、お湯を注いで「僅か3分」で食べることが出来ます。
寒い季節に食べる温かいものは、本当に体の疲れを癒してくれます。

「お湯を注いで3分」これだけで、大変大きな魅力です。


さらにフリーズドライ製法を採用したことによって大きなメリットとなるのは、「お湯を注がなくとも食べることが出来る」という点です。

アウトドアのシーンのみならず、緊急・非常時などでお湯や水が確保できない場合。
アルファ米はそのまま食べるには非常に厳しいものがあります。
フリーズドライ製法を採用しているモンベルの「リゾッタ」シリーズは、そのまま食べることが出来ます。

「しかも美味しい」
仕方なく美味しくないものを食べても辛いのですが、モンベルのリゾッタは、そのまま食べてもスナック菓子のように美味しく召し上がっていただけます。

また、フリーズドライ製法を採用することで軽量化にも成功しています。


  1. お湯を入れて3分で食べることが出来るので、温かさを損なわない。
  2. お湯や水が確保できない場合、そのまま食べることが出来て、しかも美味しい
  3. 軽量化に成功しているので、荷物の軽量化に繋がる。
まさに「欲しかった」と言える商品で、発売と共に大変人気です。
アウトドアや非常時、備蓄用としての新定番と言ってもいいと思える商品です。

リゾッタシリーズの調理方法

1.封を開けて、中の脱酸素剤を取り出します。
※スプーンは付属していませんので、ご自身のカトラリーをご利用ください。
2.中身内側にはお湯を入れる目安の線が引かれています。
※見やすいように、いったん中身を抜いています。
3.お湯を必要量注ぎます。
4.お湯を入れた状態です
5.中身を混ぜます
6.上部を閉めて3分待ちます
7.袋とスプーンさえあれば食べることが出来ますが、必要に応じて器に盛って召し上がりください。
 

豊富な味のバリエーション

リゾッタシリーズは「梅しそ」「五目」「コーン」「カレー」「ガーリック」の5種類の味が用意されています。
その日の気分や体調によって味を選ぶことが出来ます。
※下の画像をクリックすると、WEBSHOPでお買い求めいただけます。

一緒にあると便利なアイテム

同じくモンベル社の「アルパインサーモボトル
寒い時期は欠品になりがちですが、非常に優れた保温性・保冷性を兼ね備えており、早朝に入れた熱湯で昼過ぎでも十分に熱さを保って使用できます。

アルパインサーモボトルとリゾッタがあれば、アウトドアや山でのお昼は安心です。

「アウトドア義援隊」としての活動を行っているモンベル社ならでは

山やアウトドアでの使用は当然のことながら、リゾッタシリーズは水の確保が困難な災害時、緊急時に備えた備蓄用としてとても優れた製品です。

災害などの被害に合わないことがもっとも理想ではありますが、万が一に備えることの重要性。
それは、アウトドア義援隊として多くの活動を行い、多くの現場を目の当たりにしたモンベル社ならではの発想であると思います。

モンベルのリゾッタシリーズは、アウトドアでも緊急用としても「こんな商品が欲しかった」と言える商品です。
是非実際に試していただき、必要な方は是非とも常備用としてご利用くださいませ。

「リゾッタ」シリーズのポイント

推奨されているかは別として、リゾッタシリーズのポイントをもう少しご紹介します。

お湯の量は気分や体調によって変えることもできます。

例えば体調がすぐれない場合や、食欲がないとき。フリーズドライ製法を採用しているリゾッタシリーズはお湯を多めに注ぐことで、お粥のように召し上がっていただくことが出来ます。

スプーンがついてないことで、ごみも軽減

スプーンが付属していませんが、アウトドアを楽しむ方は意外と自分のお気に入りのカトラリーを持っています。かえってゴミの削減にもつながっています。

アレンジして楽しめます

そのままでも十分美味しいですが、少しネギを足してみたり、調味料を足してみたり。
アレンジしてみたりと、色んな楽しみ方を探してみてください。いざという時に、さらに役立つと思います!


シェルパでは全店でお取り扱いさせていただいておりますので、
是非、お近くのシェルパでお試しくださいませ!!

関連記事

REPORT

初冠雪の求菩提山 from熊本店

初冠雪の求菩提山こんにちは、熊本店より篠崎です。久しぶりにブログアップいたします。いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます...

ITEM

TheNORTHFACE Zeus Triclimate Jacket(ゼウストリクライメートジャケット) のご紹介 from鹿児島店

TheNORTHFACE 「ZeusTriclimateJacket(ゼウストリクライメートジャケット)」 のご紹介皆様こんにちは。シェルパ...

ITEM

icebreaker(アイスブレーカー) メリノウールウェアのご紹介 from熊本店

icebreaker(アイスブレーカー) メリノウールウェアのご紹介こんにちは、シェルパ熊本店の竹下です。いつもシェルパのホームページをご覧...

ページトップへ