REPORT

初冠雪の求菩提山 from熊本店

初冠雪の求菩提山

こんにちは、熊本店より篠崎です。久しぶりにブログアップいたします。
いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。

今年の冬は寒くていい感じですね。あまりの豪雪は雪国の方には迷惑なお話なのでしょうが、雪が少ない九州ではとても大切な冬の使者なので楽しみです。


さて今回は九州百名山のひとつ、求菩提山(782m)に登って来ました。
この冬一番の寒波が到来して九州北部は雪の予報、心配しながら熊本を出発しました。

福岡はミゾレ雨、北九州は晴れと天気はばらつきがありましたが、豊前に着く頃には晴れてて小雪がチラつき求菩提山方面は雪雲に覆われていました。
国道から県道へ入って行くにつれ水墨画の様な世界となり、登山口の座主坊園地の駐車場の周辺は真白の世界で楽しい雪山ハイクの予感がありました。

他に登山者もいない静寂な雪の中、中宮、鬼の石段と歩いて山頂へ。
山頂から求菩提五窟を回る様に下り始めた北西斜面は10センチ程の積雪と風雪でした。

護摩場跡からは南東斜面となり風雪も落ち着きゆっくり五窟(大日窟、普賢窟、多聞窟、吉祥窟、阿弥陀窟)と巡って雪の中、杉林を1キロ下山して登山口へ。

初冠雪の求菩提山を楽しんだいい一日となりました。

今回のルート

関連記事

NEWS

ウインドシェルを着よう! -春のウインドシェルキャンペーンのお知らせ-

ウインドシェルを着よう! -春のウインドシェルキャンペーンのお知らせ-こんにちは。いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、誠にあり...

REPORT

宗像四塚連山 from熊本店

宗像四塚連山いつもシェルパのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。熊本店の篠崎です。平昌五輪の放送で連日連夜、一喜一憂しています...

REPORT

宮崎市民、憩いの山双石山へ from宮崎店

宮崎市民、憩いの山双石山へ皆さんこんにちは。シェルパ宮崎店の濱口です。いつもシェルパのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。先...

ページトップへ