REPORT

国富町:釈迦ヶ嶽にご来光登山へ from宮崎店

国富町:釈迦ヶ嶽にご来光登山へ

皆様こんにちは!シェルパ宮崎店の濱口でございます。
新年明けましておめでとうございます。
そして、いつもシェルパのホームページをご覧頂き本当にありがとうございます。
2018年がスタートし、シェルパ全店元気に営業を致しております。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


早速ですが1月1日の元日、今年最初の登山として宮崎県の釈迦ヶ嶽(国富町)にご来光登山へ行って来ました。
今年は天候にも恵まれたので霧島や九重方面に日の出を見に登られた方も多かったようですが、場所によってはガスかかって一瞬だけしか見れなかったとか、雲のとの切れ間から僅かに見えたなどの、実際に登山へ行かれたお客様より当日のお話しを聞かせて頂きました。

私が今年のご来光登山に選んだポイントは「国富町 釈迦ヶ嶽」

釈迦ヶ嶽は宮崎市近郊の国富町にある山で、近くには法華嶽公園があり、初心者からファミリー登山まで多くのハイカーに親しまれている山です。
登山道も整備が行き届いており、若干の急登の登りはありますが登りやすくなっております。
山頂からの展望は東側の宮崎市側を一望できる事からご来光登山には最適です。
私もご来光登山は久しぶりでとても楽しみでワクワクでした。

4:20に登山口の駐車場に着き、ちょっと早く着きすぎたのでのんびりしていましたが、釈迦ヶ嶽からご来光を見ようと次々と車が増え始めたので急いで準備を済ませ出発。

ヘッドライトの灯りを頼りに山頂へ足を進めます。
風が冷たかったですが、登るには丁度いい温度です。

年によって変わりますが霧島や九重とは違い標高が高く無いので、雪が降る心配も少なく、冬の本格的な装備が無くても比較的に登れる事が安心の一つです。
1時間ほどで山頂へ到着。日の出までは、あと1時間以上、、、急ぎ過ぎました(笑)

ジェットボイルでお湯を沸かしコーヒータイム

寒い季節には熱々のコーヒーやカップラーメンが飲みたく、食べたくなります。
長年愛用している、ジェットボイルを使いお湯を沸かし,コーヒーミルを使い豆を挽き体を温めるコーヒータイム。

ジェットボイルの特徴は、少ない火力でも効率よく熱を伝え短時間でお湯を沸かせる事。
収納力にも優れ、クッカーの中に、バーナー本体、ガス缶、ゴトク、スタビライザーを全て収納が出来るのでコンパクトに持ち運びが可能です。
豆を挽く為のコーヒーミルやドリッパーなど多少は荷物が増え、重さも増えますが、ちょっと一手間を加えるだけで、至福の時間です。

いよいよ2018年最初の日の出の時間

日の出が近づくにつれ、山頂でご来光を見ようと登山者が登ってこられており、気がつけば40人以上にもなっていました。

そして、待ちに待ったご来光。
7:15頃に雲の切れ間からオレンジ色の太陽が昇ってきました。

水平線からのご来光とまではいきませんでしたが、空は青く澄み渡り、太陽が街に、森に、川に、光を照らし新しい一日の始まりを刻んでいるようでした。

山が好きな人にとっては、山の上から望むご来光はとてもありがたみがあり、この場所からじゃないと見れない風景や清々しい気持ちと言葉では表現できない感動を味わう事ができます。

釈迦ヶ嶽はゆっくり登ても2時間ほどの歩きやすい登山道と、登山口までのアクセスもとても利便性が良く、麓には法華嶽公園もあり夏はキャンプ場も営業をしているので、「キャンプしてちょっと山登りも楽しんでみたい」
そんな方にもオススメの山で、きっと良い思い出作りににもなると思います。
そして、ご来光を見る山としもおススメです。
是非、来年の日の出は釈迦ヶ嶽で見てはいかかでしょうか。


本年も宮崎店ではお客様の登山、ハイキング、キャンプ、釣りなど
外で遊ぶ、アウトドアライフを精一杯、お手伝いできればと思っておりますので
どうぞ、シェルパ宮崎店を宜しくお願い致します。
一緒に、アウトドアを楽しみましょう!!

関連記事

REPORT

犬ヶ岳 from熊本店

犬ヶ岳 from熊本店いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。秋風が心地良い季節となりましたが皆様いか...

REPORT

宝満山 正面登山道 from熊本店

宝満山 正面登山道 from熊本店いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回の北海道地震の被害に遭わ...

REPORT

上高地から登る常念岳・蝶ヶ岳 from鹿児島

上高地から登る常念岳・蝶ヶ岳 from鹿児島いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。ほんのり秋めいてきました!テント泊シ...

ページトップへ