REPORT

山口県 十種ヶ峰(長門富士)へ from熊本店

山口県 十種ヶ峰(長門富士)へ

いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本店の篠崎です。
連休後は良いお天気が続いていて登山日和の日が続いてますがいかがお過ごしですか?

でも山の花々はどこも開花時期が早くなっていて6月のミヤマキリシマも少し早くなりそうだと「くじゅうネイチャークラブ」の方から聞いています。


そんな中、今回はヤマシャクヤクの群生を求めて山口県と島根県の県境に位置する十種ヶ峰(988m)別名・長門富士へ行ってきました。

ただ今年の花付きは10日ほど早くて4月下旬には花盛りを迎えていて今回は花落ちしていました。

その群生地は広大なので来年は時期を考えて再度訪問したいとの声が多かったです。

しかしながら花の宝庫で知られる十種ヶ峰はラショウモンカズラやイカリソウ、ヒトリシズカ、ヤマツツジなどが迎えて来れました。

山頂は広くて360度の大展望のはずでしたがこちらもガスっていて登山口となった八幡宮が見える程度でした。

下山コースは神角コースのクマザサとブナの森から杉林と変化して
麓のあぜ道を歩いてバスの待つ登山口へと帰りました。

今回のルート

関連記事

REPORT

ゆっくり歩く白馬岳! from鹿児島店

ゆっくり歩く白馬岳!みなさまいつもシェルパマグをご覧いただきありがとうございます。鹿児島店上水流でございます。今回は北アルプス白馬岳に登って...

REPORT

スイスの旅報告 後編 from熊本店

スイスの旅報告 後編旅の前半グリンデルワルトでの天気があまりにも素晴らしかったこともあり、ツェルマットでは曇り時々雨の天気に色々と行動を悩ま...

NEWS

8月11日 山の日記念登山のお誘い from熊本店

8月11日 山の日記念登山のお誘いいつもシェルパホームページをご覧くださいまして、誠にありがとうございます。シェルパの阿南大吉です。暑い毎日...

ページトップへ