REPORT

佐賀の八幡岳登山と蕨野の棚田鑑賞 from熊本店

佐賀の八幡岳登山と蕨野の棚田鑑賞 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。

日本各地では豪雨被害や熱中症での救急搬送など連日明るいニュースが少ない日々が続いていますが、皆さまの体調は如何でしょうか。
台風の通過で少しは暑さも緩和した感じがございますが、こんな時はしっかり身体を動かして近くの山や渓谷に足を運んではいかがでしょうか。


7月31日に佐賀県多久市にあります八幡岳(763m)に咲くオオキツネノカミソリの観賞と棚田の散策に行ってきました。
台風12号の影響もあり暑さを和らげる風が吹く中の登山となりました。
今回は八幡岳峠からオオキツネノカミソリの観賞登山のために群生地を通り山頂へのコースを取りました。
群生地上部はちょうど見頃で参加の皆さまも写真を撮る顔はにこやかでした。
群生地を抜けると舗装路に出て更にフェンス沿いに進むと八幡岳山頂です。
その後で展望台まで抜けて唐津の鏡山や虹の松原を展望してからバスに戻り棚田展望台へと移動してランチタイム。
後半は蕨野の棚田を散策して「おうち温泉・天徳の湯」にて湯浴みをして帰路につきました。本当に素晴らしいオオキツネノカミソリ群生地なので一度訪ねてみて下さい。
体力に自信のない方や足の弱い方は山頂に向かう舗装道路から群生地下りればわずか20分程で大群生地を堪能出来ます。(※見頃は例年7月末から8月初めです。)

今回のルート

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ