REPORT

英彦山縦走と望雲台 from熊本店

英彦山縦走と望雲台 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。
鈴虫の音色が耳に優しい季節となりましたが皆様も野や山へと足を運ばれていますでしょうか。
日本アルプスではナナカマドなどがかなり赤みを帯びてきていますので、今年も紅葉に期待できます。

まずは「望雲台」で景色を堪能

2018年9月19日に福岡県添田町の英彦山(1199m)に登って来ました。
今回は豊前坊から高住神社をスタートしてまずは望雲台へと立寄りました。望雲台手前の鎖場では秋の花である「ダイモンジソウ」に出迎えてもらい、望雲台からは天気がよかったため絶景が楽しめました。
絶景を楽しむためには鎖場を登ります。

秋の訪れを感じた英彦山縦走

望雲台分岐からは北岳まで急登をゆっくり進み北岳にて昼食を取りました。心地良い風もあって賑やかなランチタイムとなりました。食後は中岳までの稜線を展望を楽しみながら登って中岳へ。中岳ではトイレ休憩の後、山頂の祠へと御参りしてから北西尾根のブナ林の中を英彦山野営場まで下山しました。ここのブナ林と秋空はとても気持ち良くて紅葉の時期にまた訪れたいと参加された方からご希望をいただきました。
歩行距離 3.8km、約5時間半の縦走を楽しみました。

ダイモンジソウ

ススキが綺麗な北西尾根

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ