REPORT

英彦山縦走と望雲台 from熊本店

英彦山縦走と望雲台 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。
鈴虫の音色が耳に優しい季節となりましたが皆様も野や山へと足を運ばれていますでしょうか。
日本アルプスではナナカマドなどがかなり赤みを帯びてきていますので、今年も紅葉に期待できます。

まずは「望雲台」で景色を堪能

2018年9月19日に福岡県添田町の英彦山(1199m)に登って来ました。
今回は豊前坊から高住神社をスタートしてまずは望雲台へと立寄りました。望雲台手前の鎖場では秋の花である「ダイモンジソウ」に出迎えてもらい、望雲台からは天気がよかったため絶景が楽しめました。
絶景を楽しむためには鎖場を登ります。

秋の訪れを感じた英彦山縦走

望雲台分岐からは北岳まで急登をゆっくり進み北岳にて昼食を取りました。心地良い風もあって賑やかなランチタイムとなりました。食後は中岳までの稜線を展望を楽しみながら登って中岳へ。中岳ではトイレ休憩の後、山頂の祠へと御参りしてから北西尾根のブナ林の中を英彦山野営場まで下山しました。ここのブナ林と秋空はとても気持ち良くて紅葉の時期にまた訪れたいと参加された方からご希望をいただきました。
歩行距離 3.8km、約5時間半の縦走を楽しみました。

ダイモンジソウ

ススキが綺麗な北西尾根

関連記事

REPORT

花と鍾乳洞の島“沖永良部島”に行ってきました!

こんにちは。シェルパ熊本店の阿南香子です。先週末、鹿児島と沖縄の境にある「沖永良部島(おきのえらぶじま)」に行ってきました!日頃、商品のお取...

NEWS

【登山勉強会】ロープワーク入門編を開催 from 熊本店

「山に登ってみたい!」「もっといろいろなことに登山で挑戦したい!」「安全・安心に山に行きたい」そんな皆さんのために、シェルパでは登山勉強会を...

REPORT

八女市の三山! 雌岳・姫御前岳・雄岳 from熊本店 2022.4.6

福岡八女市の雌岳(女岳)・姫御前岳・雄岳(男岳)に、山行きのツアーで登って来ました。シェルパ熊本店の東田です。今回は、熊本県野生動植物調査員...

ページトップへ