REPORT

紅葉の尾瀬ケ原 燧ヶ岳と至仏山

紅葉の尾瀬ケ原 燧ヶ岳と至仏山

こんにちは。山の旅企画室の山田です。
10月1日~10月5日の4泊5日で金色の草紅葉を観に行ってきました!
まずは福島県檜枝岐村より入り燧ヶ岳へ向かいます。
10月上旬ですが東北はもう寒い季節です。
燧ヶ岳は双耳峰で、柴安嵓(しばやすぐら)から望む俎嵓(まないたぐら)。
登山時間は約4時間ゆっくりとナナカマドとダケカンバの森を抜けて行きます。
山頂からは尾瀬沼を一望することができました。
燧ヶ岳山頂にてお昼ごはんを食べ、みんなで記念の写真を撮りました。
下山は見晴新道を通り、そこを抜けると尾瀬ケ原に通じる樹林帯に入ります。
日が暮れる前に本日の山小屋である温泉小屋へ到着です。
明日は尾瀬ケ原の散策と三条の滝へ向かいます。
日本の滝百選にも選ばれる三条の滝。
3日前の台風の影響で水量も多く圧巻でした
尾瀬ケ原の池には多くのヒツジグサ!
紅葉が素晴らしかったです。
昨日登った燧ヶ岳を背に山の鼻を目指します。
尾瀬ケ原の草紅葉も晴天に映えとても綺麗なコントラストとなりました。

池に映る逆さ燧ヶ岳!

3日目はいよいよ至仏山へ登ります。
紅葉の木々が登山道で出迎えてくれました。
赤が綺麗ですね。
至仏山登山道より尾瀬ケ原を見下ろします。
登り約3時間で山頂へ着きました。
9名のお客様と共に綺麗な草紅葉が鑑賞できた楽しい旅となりました。
長い山歩きに不安もあったと思いますが、予定よりも早く登れ、皆さん無事に下山されました。
鳩待峠へ下山後は群馬県片品村の温泉でゆっくりと疲れを癒していただき、お土産たくさん買って帰路へつきました。
夏の花の時期の尾瀬も素晴らしく、季節ごとに楽しめる場所です。
またご一緒出来る日を楽しみにしてます。
ご参加ありがとうございました。

関連記事

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

REPORT

2024年3月31日宗像大島の御嶽山と中津宮

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。久しぶりに宗像オルレで大島へ。宗像大社の中津宮と大島を...

ページトップへ