REPORT

親子登山部、秋の烏帽子岳へ。

親子登山部、秋の烏帽子岳へ。

いつもシェルパのホームページをご覧頂きましてありがとうございます。熊本店の坂本です。

先日、お休みを利用してシェルパスタッフで親子登山に行ってきました。

メンバーは、大人5名+子ども5名(9才・5才・4才・2才1ヶ月・1才10ヶ月)の10名です。

のんびり烏帽子岳へ。

今回の行先は、阿蘇烏帽子岳。

草千里から東側を回って、山頂手前を目指します。

草千里の駐車場から烏帽子岳

草千里の東側(駐車場から見て左側)に登山道入り口が。

 

 

 

登山道は足場もしっかりしていて、4才さんも自分の足で歩けます。

最初はひらけた、平坦な道。

途中、大人の肩から腰くらいの高さの、すすきや藪の中を通ります。

大人にとってはなんてことない藪ですが、子どもにとってはちょうど顔の高さです。

顔の前を手でガードしてあげたり、ちょこっと抱っこしてあげたりして進みます。

子どもでも歩きやすい道

歩きづらいところは、ちょっとだけ手助け。

歩けるとこだけ、自分のペースで。

 

 

 

熊本地震の影響で、山頂には行けません。

山頂のすこし前に「山頂手前」と書いた看板があり、すこし広いスペースになっていますので、「山頂(仮)おやつタイム」です。

景色もよく、自分たちで登った達成感で子どもたちも嬉しそうでした。

左奥にちらっと見える標識が山頂

 

チョコたべるひとーー。

 

 

下りも慎重に。

大人は登りに比べて速いペースで下りますが、

子どもは足元がちょっと怖いのか、下りも比較的ゆっくりです。

今回は、登りと同じくらいの時間がかかりました。

ゆっくり。ゆっくり。

 

 

親子登山は余裕を持って。

親子で登山をしていていつも思うのは、「余裕を持って」ということ。

ひとつは、時間の余裕。

それから何より、気持ちの余裕。

子どもは登るのも下るのも、時間がかかります。

途中、変なところで立ち止まったり、急に走り出したり、怖くて歩けなくなったり、眠くなったり、トイレに行きたくなったり、お腹が空いてみかんを食べなきゃ動けなくなったり、なぜか別の山を目指しだしたり・・・めちゃくちゃです。笑

ほんとに危ない時以外は怒らず、急かさず、余裕を持って。

「行きたくないなら、山頂行かなくていいや~」くらいの気持ちでちょうどいいくらいです。

子どものテンション維持のためにも、おやつは多めに持っていきましょう。

なぜか道を外れて直登する2歳児コンビ。

 

 

秋こそ、子どもと山へ。

気候がよい秋こそ親子で山に行くチャンスです!

今度の休日には、親子で山に出かけてみませんか。

家族向けの山情報や山道具など、ぜひシェルパでお尋ねください。

 

 

 

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ