REPORT

裏英彦山縦走

裏英彦山縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。

前日は九州の屋根「くじゅう連山」の三俣山(10月20日)で素晴らしい紅葉登山を満喫して来ました。1000m以下の低山の紅葉はもう少し先ですが準備して各地へお出かけしましょう。

今回は英彦山の南側を「裏英彦山」と呼びますが紅葉が素晴らしいコースなので静かな人気となってます。お天気のはずが大南林道の英彦山大権現神社についても薄曇り。

お天気になる予報なので準備をしてまずは岳滅鬼峠を目指しました。裏英彦山はピーク(英彦山・中岳、南岳、北岳)などは登りませんが紅葉が見事なので期待できます。

大南林道からスタート

登山道の紅葉

台風や水害で傷んだ登山路を進み峠へ。峠からやせた尾根道を登り下りを繰り返しして岩場のヘツリもスムーズにクリア出来ました。「猫の丸尾」手前の鞍部て昼食をとり、食後の急登に苦労しながら「猫の丸尾」(1044m)に到着です。

岳滅鬼峠の石碑「コレヨリ北は小倉の領」

岩場のヘツリ

「猫の丸尾」からは登って来た稜線から岳滅鬼山(1036m)まで見渡せて山の深さを体感できました。

後半は籠水峠から「鹿の角」(1071m)の岩壁を見上げて、紅葉が見事な谷を眺めながら 「垂水の壺」、「ケルンの谷」を越えて無事に薬師峠に到着しました。

「籠水峠」からの「鹿の角」の岩壁と英彦山・南岳

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ