REPORT

初心者のための冬山講習会 from阿蘇くじゅう高原ユースホステル

いつもシェルパマガジンをご覧いただきありがとうございます。
シェルパ熊本店坂本です。

今年は天候に恵まれず、なかなか雪遊びができずにおりましたが、
やっと雪山にいくことができました。

初心者のための冬山講習会 from阿蘇くじゅう高原ユースホステル

気温が下がった土曜日夕方、阿蘇くじゅう高原ユースホステルに集合し、
夕食後、辻田リーダーが講師をしてくださって、初心者向けの雪山講習会(座学)をおこないました。

登山の心得からコンパスの使い方まで、知っているようで詳しく知らなかったことを改めて学びました。

講習を受けた後はフリータイム。
くじゅうの山からアルプスの話まで、山談義に花を咲かせ、楽しい時間を過ごしました。

 

翌日は、朝からユースホステル裏の猟師山へ。

 

出発前に、登山口でコンパスを出し、地図と合わせます。

これから向かう猟師山山頂の方角を確認し、出発!

暖冬の影響で、今年の九州はなかなか雪が降りませんでしたが、
週末は冷え込み、くじゅうは久しぶりの白化粧でした。

樹氷がとてもきれいでしたよ。

途中の分岐で、何度かコンパスの確認をおこない、無事に猟師山山頂へ。

いざという時に役に立つコンパス。
普段はあまり使うことはないですが、正しい使い方をしっかりと勉強しておく良い機会となりました。

 

正しい知識をしっかり学んで、これからも安全な登山を楽しみたいですね。

 * おまけ

今回は、大人たちが山に登っている間、
子どもたちは長者原周辺で雪遊びを楽しんでいたようです。

我が家のちびっこ2人は雪遊びは初めてで、大興奮だったようです。
大人も子どもも楽しい時間でした。

関連記事

REPORT

2024年3月20日 鳥屋山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。強風の中、朝倉市の鳥屋山(645m)に登って来ました。...

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

ページトップへ