REPORT

初心者のための冬山講習会 from阿蘇くじゅう高原ユースホステル

いつもシェルパマガジンをご覧いただきありがとうございます。
シェルパ熊本店坂本です。

今年は天候に恵まれず、なかなか雪遊びができずにおりましたが、
やっと雪山にいくことができました。

初心者のための冬山講習会 from阿蘇くじゅう高原ユースホステル

気温が下がった土曜日夕方、阿蘇くじゅう高原ユースホステルに集合し、
夕食後、辻田リーダーが講師をしてくださって、初心者向けの雪山講習会(座学)をおこないました。

登山の心得からコンパスの使い方まで、知っているようで詳しく知らなかったことを改めて学びました。

講習を受けた後はフリータイム。
くじゅうの山からアルプスの話まで、山談義に花を咲かせ、楽しい時間を過ごしました。

 

翌日は、朝からユースホステル裏の猟師山へ。

 

出発前に、登山口でコンパスを出し、地図と合わせます。

これから向かう猟師山山頂の方角を確認し、出発!

暖冬の影響で、今年の九州はなかなか雪が降りませんでしたが、
週末は冷え込み、くじゅうは久しぶりの白化粧でした。

樹氷がとてもきれいでしたよ。

途中の分岐で、何度かコンパスの確認をおこない、無事に猟師山山頂へ。

いざという時に役に立つコンパス。
普段はあまり使うことはないですが、正しい使い方をしっかりと勉強しておく良い機会となりました。

 

正しい知識をしっかり学んで、これからも安全な登山を楽しみたいですね。

 * おまけ

今回は、大人たちが山に登っている間、
子どもたちは長者原周辺で雪遊びを楽しんでいたようです。

我が家のちびっこ2人は雪遊びは初めてで、大興奮だったようです。
大人も子どもも楽しい時間でした。

関連記事

REPORT

3月17日(日)山岳ライター小林千穂さんと指山登山

3月17日(日)山岳ライター小林千穂さんと指山登山小さな我が家の庭に土筆が沢山でていて、これは早速おひたしにしよう!と摘みながら春を感じる熊...

REPORT

南薩の岩峰磯間嶽岩稜コース from鹿児島店

いつもシェルパホームページをごらんいただきありがとうございます。シェルパイオンモール鹿児島店上水流でございます。今回は南薩の岩峰磯間嶽岩稜コ...

REPORT

天山と水炊き 2019年3月13日

天山と水炊き 2019年3月13日 from熊本店いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本店の篠﨑です。三寒四温...

ページトップへ