REPORT

〈シェルパ創業感謝企画〉ハイキングとくじゅうランチ from熊本店 2020.10.11

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
シェルパ熊本店の阿南苗美です。

10月10日はシェルパ創業日です。今年で創業47年を迎えることが出来ました。ありがとうございます。
創業日は日頃よりお支えいただいているみなさまと過ごしたいと、猟師山登山と岡城跡散策のコースを企画しました。
しかしながら台風14号が接近との報道があり、急遽10月11日に変更しての催行となりました。

岡城跡散策チーム

岡城跡は海抜325mの台地にあります。広さは東京ドームの約2倍にあたります。
「難攻不落」といわれており、訪れると、なるほど!!と納得すること、間違いなし!
大野川の支流、稲葉川と白滝川の間にあり、川岸からそそり立つその姿は圧巻です。

駐車場で現地の案内の方と合流し、登城前に案内板の前で説明を聞き、歩きだしました。
歩きだして大手門までの急な坂にみなさん「きつい!!」大汗をかきながら登りました。きついのは、ここまでです。

岡城の天然のお堀と切り立つ斜面と白滝川が見え景色が綺麗で登りの疲れも吹き飛びます。
初倉跡の眼下の清水谷は、標高差は約70m!
二の丸から眺める外壕は稲葉川が流れています。標高差90mで「地獄谷」と呼ばれ、みなさん恐る恐る上から覗きこみ「これは攻められないわー」と話が弾みます。
そして絶景、阿蘇・くじゅうを背景に城下町を一望でき気持ちよかったです。
本丸御殿からも見晴らしが良く、祖母山、傾山が望めました。

岡城歩き出し

地獄谷を覗く

本丸御殿の横には岡城天満神社があり、この神社は1593年(文禄2年)中川秀成(ひでしげ)が岡城に入城した時に、城内東側にあった天神祠(ほこら)を移転建立したものだそうです。

拝殿の54枚の天井絵馬が素晴らしく、中央に中川の家紋、東西南北に神社を守る寅、龍の二神、子の干支を、そしてこの地方の花卉を配置してありました。大分県内の日本画家女性3名が丹精込めて1年がかりで制作した貴重な文化財だそうです。天空の城の岡城跡へまた紅葉、桜の時期にも訪れたいと思いました。

猟師山チーム

猟師山チームも天候に恵まれて、気持ちのいいひと時となりました!

ランチは阿蘇くじゅう高原ユースホステルで!

昼食は阿蘇くじゅう高原ユースホステルの手作り料理でした。
手作りこんにゃく、煮しめ、鳥の照焼、豚汁と、とても美味しかったです。

食事は密にならないように、外でも食事が出来るように準備しており自然の中での昼食を、満喫しました。

そして大好評の手作りのこんにゃく、肉まん、栗だんご、漬物、を準備して1日限りの販売も行いました。その他に、ユースの畑に実った菊芋、しいたけも少しですが販売しました。みなさんに購入いただき完売!!ありがとうございました。
 


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年の感謝登山は例年の半分の人数のご案内でした。
キャンセル待ちでご参加いただけなかった方には大変申し訳ございませんでした。
来年はお申込みいただいた、みなさまと感謝会を行えるように考えたいと思います。

みなさまに、お支えいただき創立47年を迎える事ができました。
48年目も力いっぱいアウトドア・登山を「安心・安全」に楽しみながら、みなさまと共に歩んで参りたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ