REPORT

南平岳~鶴見岳 from 熊本店 2021.2.16

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

今回は鶴見岳(1374m)を西登山口から南平台(1216m)を経由して登る計画です。
前日の予報では西の風、20mの強風! これは登れる所まで?と思いつつ当日の朝を迎え天気図を確認すると??等高線が緩んでて風が弱まる♪ 嬉しい!!

朝焼けのミルクロードを車は進み道の駅小国ユースティションでトイレ休憩。高速を由布岳PAスマートインターで降りて鶴見岳西登山口へ。
空は曇天、なんと登山口から見上げる鞍ヶ戸岳と振り返り見る由布岳の頂上付近は白く霧氷が見え隠れしてます。

準備してまずは林道を歩いて涸た沢コースへ。青空も見えてきて冷たいけどなかなかの気温を感じながら南平台山頂へ。

南平台からは由布岳、九重連山、など見事な眺めで皆さん満足な表情。

一度分岐まで戻り馬の背を目指して急登を進みました。
馬の背からも祖母山、傾山、五葉岳、鹿納山、大崩山とさらに奥の山並まで確認出来ました。
とにかく鶴見岳山頂からも素晴らしい展望で最高の登山となりました。

皆さん、ありがとうございました(^^♪

関連記事

REPORT

雪の市房山 from熊本店 2021.2.20

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は市房山(1720m)を宮崎県西米良村の5合目から...

REPORT

仰烏帽子山と福寿草 from熊本店 2021.2.24

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。素晴らしいお天気の中、福寿草で賑やかな五木村の仰烏帽子...

EVENT

〈3月27日〉親子でチャレンジ!烏帽子岳!

3月27日親子で阿蘇五岳の烏帽子岳に登りませんか。登り約1時間、くだり約1時間、雨天中止のゆるゆる企画です。トレッキング初心者の方もこの機会...

ページトップへ