REPORT

美里フットパス #10堅志田城下ため池コース from熊本店 2021.5.15

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
シェルパ熊本店の阿南苗美です。

シェルパで英国発祥の“歩くことを楽しむための道”を意味する「フットパス」を巡る企画がスタートしました。
第1回目は美里フットパスの#10堅志田城下ため池コース(かたしだじょうかためいけコース)です。
距離は約6.5㎞で、歩行時間2時30分です。
中世の山城「堅志田城」の城下町だったこの地域は、緑川より高台にあった為、ため池を作ったそうです。このため池を巡るコースを今回は歩きました。
ご案内いただいたのは、九州でフットパスの先導役の井澤さんと地域おこし協力隊の園田さんです。
当日は雨の予報でしたが、「雨でも大丈夫。雨は雨の良さがありますよ!雨も楽しめるのがフットパスです。」と笑顔で話される井澤さん。説明も面白く、元気いっぱいでその場が明るくなります。
軽く準備体操をして美里町のカントリーパークを出発です。
遠くに雷がゴロゴロと鳴り、梅林神社で雨宿り&雷をよけました。

少し収まり田んぼのあぜ道や、民家の間を歩き「縁側Cafeいちご一技」さんへ。
古民家を改装され、お洒落で、落ち着~く雰囲気です。
そして素敵なお母様と娘さんがお出迎えしてくれました。
庭のお花が綺麗で、雨が降っているので緑もキラキラ綺麗でした。
おもてなしに、グリンピースとタケノコのお浸し、マシュマロゼリー、おからの3品いただきました。
どれも美味しい。

おからの和え物にはシーチキンとハーブのディルが入っていて初めての味!
とっても美味しい!!レシピを聞いたので帰ってから真似したいと思います。

そしてお茶がおいしい。
日本茶にハーブをブレンドされていました。
紅茶なら分かりますが、日本茶に?と思いながら恐る恐る飲むと「まぁ美味しい!!」
日本茶にハーブ・レモンミント・アップルミントを入れているそうで、こちらも帰って真似しよう!
3品食べた後に、パウンドケーキも出して下さいました。このパウンドケーキもしっとりしていて、甘さも控え目でいくらでも食べられます。
買って帰りたかったのですが、残念在庫がありませんでした。
こちらは週に1度、金曜日だけ娘さんがパンを焼かれているのですが、人気ですぐ売れきれるそうです。今度は是非パンを買いに行こうと思います。
みなさんCafeを満喫し、お2人にお見送りしていただき出発です。

歩きながら、田舎道を楽しみつつ「梅が大きい」「アスパラの時期ねぇ」や「この花は何」と色々発見しながら、あっという間に昼食の公民館へ着きました。
食事前の体温チェック、パーソナルスペースを保っての昼食です。
井澤さんが準備していただいたお弁当を食べます。
この弁当も素朴な味付けで美味しく、お米も美味しかったです。
雨に濡れながらの散策でしたが、みなさん美里町の魅力が知れて大満足とおしゃっていました。
次回は益城のフットパスです。
みなさまのご参加お待ちしております。

次回は益城フットパス

次回は益城フットパスの「上陳・下陳コース」です。

出発地はシェルパ熊本店です。
お電話でもお申込を受け付けております。096-366-9411

関連記事

REPORT

津波戸山 from熊本店 2021.6.9

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。夏山遠征登山の岩場訓練登山で国東半島入口の津波戸山(5...

REPORT

朝駆け登山 -ミヤマキリシマの群生が見たくて-

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。シェルパ熊本店の野津純です。ミヤマキリシマを求めて、朝駆け登山に行ってきました。...

REPORT

韓国岳〜獅子戸岳〜大幡山 from熊本店 2021.6.1

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。お天気に恵まれた、6月1日、霧島連山の韓国岳(1700...

ページトップへ