REPORT

白馬岳〜不帰キレット〜唐松岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

台風8号が熱帯低気圧に変わり天候が気になる中、白馬岳(2932m)から不帰嶮(2614m)唐松岳(2696m)の白馬三山の縦走に行ってきました。

熱帯低気圧の影響で稜線には雲が多く天気も気になりながら初日は猿倉から大雪渓を登り白馬山荘へ。
大雪渓を過ぎて葱平辺りで通り雨には会いましたがその後は晴れ間もでて予定通り白馬山荘に到着しました。

翌朝、白馬岳の山頂をピストンして杓子岳(2812m)、白馬鑓ヶ岳(2903m)を越えて天狗山荘へ早目の到着となりました。
山荘到着後の3時過ぎには大粒の雨が降りだした為、早目の小屋入りで助かりました。
天狗山荘の夜に大雨となりしばらく降り続いたので翌日の不帰キレットの岩場が濡れてるのが気にかかりました。
いよいよ不帰キレットの日です。
明け方には雨も上り気持ちの良い朝となりました。
まずは「天狗の頭」への登りと「天狗の大下り」を慎重にクリア。
最低鞍部にて休息して不帰Ⅰ峰をクリア。
Ⅱ峰の北峰の鎖場&岩場は緊張の連続で各自慎重にクリアしてⅡ峰南峰。
最後の不帰Ⅲ峰の先に唐松岳の山頂がクッキリと見えてきました。
岩場は昨夜の大雨の影響もさほどなくフリクションを効かせて安全に縦走できました。
唐松岳山荘にて少し休憩して八方尾根を下山して参加者全員が怪我もなくリフト乗場へと下山できました。

関連記事

REPORT

涌蓋山 from熊本店 2021.8.26

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。お天気が目まぐるしく変わる朝となりましたが、小国富士の...

REPORT

北岳〜間ノ岳 2021.8.3~8.7

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は南アルプスの名峰、日本で第2峰の北岳(3192m...

REPORT

霧島・えびの高原エクストリームトレイルに出場してきました!

熊本店スタッフの内村です。7月25日にえびの高原で開催された「第9回霧島・えびの高原エクストリームトレイル」に出場してきました。九州では比較...

ページトップへ