REPORT

青森の百名山に行ってきました 前編 from鹿児島店

青森の日本百名山に行ってきました 前編

こんにちは。鹿児島店の岩下です。
今年の夏は青森の百名山「八甲田山・岩木山」と世界遺産の白神山地にご案内で行ってきました。
九州各地のお客様12名とバスも運転できる山田リーダーと一緒に14名の山旅です。

酸ヶ湯には棟方志功画伯の作品が多く飾られていました

猛暑の九州を脱出して降り立った青森は、予報通りの大雨!奥入瀬川の支流は濁流で今にも溢れんばかりの水位でした。
硫黄の匂いが染みついた湯治宿「酸ヶ湯(すかゆ)」に到着。
色鮮やかな版画絵で有名な「棟方志功」氏や名スキーヤー「三浦敬三」氏の定宿としても有名な風情のある温泉です。
大浴場「ヒバ千人風呂」はなんと混浴!!女性専用時間にゆっくりと温まりました。
顔を洗うと目に染みる程の酸っぱい湯でしたが、お肌はすべすべ。一度と言わず何度も入りたい温泉でした!!
明日の天気を願って床に就きます。

↑酸ヶ湯にて。 本当に良いお湯でした

さて、皆さんの願いが叶い雨も上がり、準備を整えていざ出発です。

日本百名山「八甲田山」はロープウェイで登れます

八甲田ロープウェイで出発。始発の八甲田ロープーウェイは満員でした。
青森市街地と陸奥湾が見えてきました

約10分で1300mまで上がり、青森市街地と陸奥湾が見えてきたころに山頂公園駅に到着。
ここからが登山スタートです。昨日までの雨のおかげか緑の山並みは生き生きとしており最高の登山日和。
笑顔で八甲田を満喫中
ウメバチソウ

涼しい風はもう秋の気配で、写真の他にも
イワギキョウ、アキノキリンソウ、イワブクロ、そしてウメバチソウが咲いていました。

↑眼下に大岳避難小屋が見えてます

山頂直下の大岳避難小屋で山田リーダーを発見!!(ドライバーなので、下山予定の酸ヶ湯からの登山です。)
山頂へは一足早く登られていたので、荷物番をお願いして身軽になっていざ山頂へ。

八甲田連峰の最高峰 大岳

八甲田大岳 山頂です
私も記念にとってもらいました
ちょうど12時に全員無事登頂。残念ながら、山頂付近はガスがかかっており360度の展望とはなりませんでした。

毛無岱から見上げる八甲田大岳。小屋にてお昼休憩後、山田リーダーと一緒に毛無岱の湿原へと下ります。
毛無岱の湿原を下る

↑色づき始めたナナカマドを発見

こちらもウメバチソウのお花畑。途中では色づき始めたナナカマドにも出会えました。
酸ヶ湯に下山し5時間半の登山は8月とは思えぬ涼しい山歩きでした。

↑日本海に沈む夕陽

そして、今日のお宿は日本海に面したホテルで、美しい夕陽を望むことが出来ました。後半へ続く。

八甲田山 大岳(はっこうださん おおだけ) 青森県 標高:1,585m

map

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ