1年間の感謝を込めた納山 in市房山 from熊本本店
今年の納山として市房山 へ行って参りました!
こんにちは!シェルパ熊本店の谷井です。
今年の山のプログラムの締めくくりとして、「納山in市房山」に行って参りました。
山は、低い山・高い山、美しい山・カッコいい山どんな山も、それぞれに良いところがあり、新しい路を歩く時はワクワクします。
そして、花や木などの植物と景観そして人。日々変化する自然の中を歩く時間は、その時限りの大切な時間です。
何故、今年最後の登山に市房山を選んだのかというと
シェルパが企画する山行きには、体力と技術を5段階でわけており、私は基本的に出来るだけどんな方にも、山を楽しんでいただきたいなと思い、少し体力に余裕があればプラスアルファの楽しみも出来ると思いまして、「体力2 技術1」の低山をよく企画しています。
シェルパのスタッフは山のベテランさんが沢山いらっしゃいます。
高い山、登るのがきつい山は、ベテランスタッフにお任せしよう!と入社当時、勝手に誓ったのでした。笑
そんないつも、低山もしくはお楽しみプログラム専門の私ですが…
今回の納山は、熊本県で2番目に高い山「市房山」(体力3 技術1) にどうしても皆様とご一緒出来たらと思い計画させて頂きました。
実は、昨年の12月大吉社長のプログラムで「市房山」に同行させて頂きました。
それが、私のシェルパスタッフとして初めての山行きでした。その頃は、1年後に自分がプログラムを組み、お客様を連れて山行きをする事なんて想像もしておりませんでした。笑
その時、ご一緒だったお客様は今でも忘れられません。そして、1年間様々な面で支えて頂きました。
そんな想いの中、サブリーダーとしてベテランスタッフにお手伝いを頂きながら、ご参加頂いた沢山の方々と無事に笑顔で下山することが出来ました。
最高の登山日和でした!
今回の登山口は宮崎県の西米良5合目から入山し市房神社へ下山しました。
山頂から8合目~市房神社は、登山道が荒れていますので、登山をされる際は充分気をつけてください。
そして、お昼は多良木の物産館えびすにご協力いただき、地元の物をふんだんに使った豪勢なお弁当でした。
山で食べるご馳走は幸せですねぇ!
当日は、快晴で絵の具で空を塗ったような青空でした!
山中では、米良三山の石堂山・天包山、そして霧島連山を眺めながら、登る程に近くなる空を目指しました。
山頂に着いて、ランチタイム中にお客様から「普賢岳見えるよ!」と教えていただき、360度のパノラマを総勢22名で堪能しました。
行きはヨイヨイ、帰りは…
下りは、削れ細くなった路やハシゴやロープを使う箇所も多く用心しながら慎重に下りました。
市房神社が見えてやっと皆さんの元気が戻り、本日の無事の下山にお礼を伝え、立派な杉を見上げながら、お迎えの連山バスに乗り込みました。
2016年を皆様と一緒に振り返りました
帰りのバスの中は、納山二次会と言うとこでそれぞれマイクを回し「2016年の山の想い出」を語り合いました。
2016年の山行きを振り返ると、素晴らしい御来光登山から始まり、お客様に支えられ、育てられ、成長した1年間でした。
山登りも、シェルパスタッフとしても未熟ながら多くの時間をお客様と共有させて頂きました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。