COLUMN

シェルパ宮崎店店長 ハマちゃん的「アケボノツツジ」オススメの山 from宮崎店

ハマちゃん的「アケボノツツジ」オススメの山

こんにちは、シェルパ宮崎店店長の濱口です。

日に日に暖かくなり、春の登山シーズンもいよいよ本格的になって来ましたね!!
今年は何処の山に行こうか? または、どの山に春の花を見に行こうか?
と考えている方も多いのではないでしょうか。

店頭でも「これから登山を始めたいけど、何処の山がお勧めですか?」などと、ご質問も多く聞かれるようになってきました。
九州には霧島、阿蘇、九重といった個性のある魅力が詰まった山が沢山ございます。
シェルパホームページの初心者向けに記載されているページの
「フィールドに出掛けよう!」の第5回目の記事にも書かれておりましたが、春から登山を始める魅力は快適な気候などもあり、はとてもお勧めです。

少し春の花のご紹介

福寿草
山に登るだけでも気持ちよく、勿論楽しいのですが春の山を楽しむもう一つのポイントが「花」です。
春の訪れを感じさせる代表的な花、「福寿草」は2月を代表する花の一つです。雪を割って出てくるその可憐な姿は、毎年春の訪れを感じさせてくれ、嬉しい気持ちになります。
今年見逃してしまった方は、是非来年は行ってみましょう。

マンサク
ちょうどそろそろ各地で咲き始める花ではないでしょうか。
独特の花の形状と、遠くから見て山を黄色に染める可愛らしい花で、霧島の大浪池等も有名な場所の一つだと思います。
フィールドNOW」でも、つぼみの状態をお知らせいただいていましたね。

他にも春には沢山の花が咲き、山を輝かせてくれますが、その中でも「アケボノツツジ」っは、多くの方が楽しみにしている花の一つではないでしょうか。
ピンク色の花びらが特徴的で、とても優しい雰囲気があり、心を和ませてくれる花です。

ハマちゃんお薦めの「アケボノツツジ」鑑賞登山

さて、今回は「アケボノツツジ」を見るなら。とオススメの宮崎県の山を「入門者向」→「中級者向」→「上級者向」といった順番でご紹介したいと思います。
※あくまで私(濱口)のオススメですので、ご参考になれば幸いです。

入門者にお薦め「諸塚山」 (歩行時間 約3時間)

手軽に登れて、車でのアクセスも登山口までコンクリートの舗装道が続きます。
宮崎県県北の高千穂周辺の山の中では比較的、早くアケボノツツジが開花する山です。
時期は4月下旬から5月上旬、ゴールデンウィークにかけてが見ごろだと思います。


林道で多少道幅が狭く離合等しにくい箇所もありますが、舗装の道が登山道まで続くのはとっても安心です。
登山道は綺麗に整備がされていていますので初心者の方でも安全に登るれます。
歩行時間もゆっくり登っても1時間30分程で山頂も広々としたスペースで快適に過ごす事が出来ます。
アケボノツツジは登山口を出発したら、すぐ見る事ができますので登山をより楽しませてくれるでしょう。
下山も同じ道を帰って往復2時間30分もあれば十分に諸塚山を堪能する事が出来ます。


諸塚山は日本一早い山開きが開催される山です
諸塚山では毎年3月の第一日曜日に山開きが行われており、日本一早い山開きが行われるとして知られています。
山開きは、山の神さまに山に入る許しをもらい安全を祈るお祭り(儀式)です。
山開きの日には登山口で美味しい食事が頂けたり山開き限定のオリジナルグッズ等が配られます。
是非、次回の山開きには行かれてみてはいかかでしょうか?

諸塚山(もろつかやま) 宮崎県東臼杵郡 標高:1,342m
map

中級者向け 水彩画を思わせる山並みの比叡山 (歩行時間 約4時間)

比叡山の魅力は何と言っても、花崗岩で形成され荒々しい山容の景観です。
国道218号線から県道214号線に入り20~30分も進めば比叡山の登山口に到着します。
県道は所々で道幅も狭くはなっておりますが比較的、アクセスしやすい道となっております。
登山口に近づいてくると目前に比叡山を始め、丹助岳、矢筈岳といった岩峰群の山々がそそり立つ景色を見れまさに、掛け軸に描かれた「水彩画」のような絵になる風景も楽しむ事ができるポイントの一つです。

ゆっくり登って、アケボノツツジを楽しみましょう
アケボノツツジの見頃は4月中旬から下旬にかけてです。
その年によっては開花の時期、満開の時期は前後しますので事前に調べて行くといいかと思います。
標高が低い分、高い山より早く見る事が出来ます。
千畳敷登山口から急登が続きますので、呼吸を整えなばらあまりペースを上げ過ぎないように登るのがポイントです。
1時間程も登れば760mのピークに到着しそこから比叡山の山頂に向かって緩やかな稜線歩きと、花見ポイントが随所に現れてきます。
足だけでなく、体全身を使い景色を楽しみながらの登山はとっても清々しい気持ちになり登った達成感に包まれること間違いなし!!

ヒカゲツツジ等もお薦めです
比叡山には、白い花が特徴のヒカゲツツジも咲きます。訪れた際には、是非一緒に鑑賞して楽しんでくださいね。

クライミングのフィールドとしても有名な比叡山
比叡山はクライミングのフィールドとしてもとても知られており、春など気候の良いシーズンの休日には、壮大なスケールの岩壁を登るクライマーの雄姿を眺めることができることも多いです。
比叡山(ひえいざん) 宮崎県延岡市 標高:760m
map

上級者向け 多くの登山者を魅了する名峰 大崩山 湧塚コース (歩行時間8時間以上)

宮崎県の山で一番好きな山は?と聞かれたら「大崩山」と答える方も多いでしょう。
また、九州の方であれば日本で一番好きな山に「大崩山」と答える方もきっと沢山いるのではないでしょうか。

霧島山、阿蘇山、九重連山、祖母山系など日本百名山に選ばれている名峰がいくつもあり、その陰に隠れているよに感じられますが、大崩山はどの名峰にも引きをとらない「景観の美しさ」「存在感」を持ったお勧めの山でございます。
大崩山に登るルートはいくつもありますが大きく分けて西側から登る「宇土内谷コース」と
東側から登る「湧塚、坊主尾根コース」が一般的です。
大崩山の魅了を味わうなら「湧塚、坊主尾根コース」がお勧めです。

※但し、このコースは8時間以上を要するルートとなるのに合わせて、岩場、ロープ、梯子場の連続するコースとなりますので初心者だけでの登山は絶対に行わないようにお願い致します。
行かれる際は、ベテランの方と行かれるようにして下さい!

岩稜帯に咲き誇る「アケボノツツジ」がオススメ
残念ながら最適な写真がありませんでしたが、断崖絶壁の岩場にピンク色の花を咲かせたアケボノツツジは歩きやすい山や安全な登山道から見るのとは、また一味違った顔を私達に見せ魅了させてくれます。
見ごろの時期としては4月下旬から5月上旬、ゴールデンウィークにかけてがお勧めです。
奥深い原生林の森に囲まれた大崩山は荒々しい岩峰群と優しいアケボノツツジの見事な共演を見れる山としは九州一の名峰と言っても良いでしょう。
大崩山(おおくえやま) 宮崎県延岡市 標高:1,643m
map

他にも宮崎県北部には「アケボノツツジ」のオススメスポットが沢山あります

今回は3つの名峰をご紹介させていただきましたが、宮崎市近郊では尾鈴山の花鑑賞もとても素晴らしく、宮崎県の日之影町では五葉岳近郊や、鹿収山付近など、この時期は最も賑わうシーズンではないでしょうか。

毎年恒例の行事にされている方も、まだ見たことのないかたも、是非「アケボノツツジ」鑑賞を、この春は楽しんでみてはいかがでしょうか。
アケボノツツジ鑑賞については、シェルパ全店でも詳しいスタッフが居ますので、気軽に遊びにいらしてくださいね。

登山計画は入念に行いましょう

春になり、これから少しづつ春の花も見られるようになれば山へ行く回数も多くなると思います。
特に、これから登山を始めようと道具を揃えたり計画を立てられる方も多いでしょう。
今回ご紹介した山も、花の時期ともなれば多くの登山者が訪れ山の中も賑わい、駐車場も満車状態になる事も少なくありません。登山の基本として、遅い時間帯に登るより、早い時間帯に登るって山中を楽しみ、余裕を持って下山するのが一番いいです。

今回は3つの山に絞ってご紹介させて頂きましたが、九州には今回の山も含めて、花を楽しむ事が出来る山は沢山ありますので、何処の山がいいか?などの開花状況などの情報が欲しい場合は遠慮なくスタッフにお聞きください。
山だけではなく、クライミング、キャンプ、釣りなど、アウトドアを始めるには、「春」からが始めやすく一番人気の時期です。
皆様の、アウトドアライフがより一層、楽しく良い思い出となるように、シェルパスタッフがお手伝いいたします!

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ