REPORT

キャンプの楽しみ方~ENJOYCAMP報告~ from熊本店

キャンプの楽しみ方~ENJOYCAMP報告~

いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。シェルパ熊本店の谷井です。

先日の2017年9月30日~10月1日に熊本県上天草市「白嶽森林公園キャンプ村」で開催した「ENJOYCANP」の報告と、ビギナー向けのキャンプの楽しみ方を紹介いたします。

今回、「キャンプ講師」として、シェルパ熊本店スタッフ 野外活動名人「島藤紀一(しまとうのりかず)」です。
プライベートではスケボーやマウンテンバイクを楽しみ、公私ともにアウトドアな「しまと~」(キャンプネーム)によるキャンプの楽しみ方講座スタートです。

CAMPの楽しみ方 ①遊び編

キャンプ場はいろんなアクティビティーを非日常な空間で楽しむことが出来ます。
子供から大人まで、本気で思いっきり外で遊べるところが何よりもいいところです。

今回のキャンプイベントでは、小さなお子様から大人の方、キャンプ初心者の方が18名のご参加を頂きました。
年齢層がバラバラなので、まずは受付で「キャンプネーム」を名札代わりにつけてもらいます。

イベント説明の後は、全員でアイスブレイクを行い自己紹介。
一泊二日を一緒に過ごす仲間との出逢いのコミュニケーションです。

はじめての方も、人見知りの方も…上天草の大自然に魅せられ心を開放です。
キャンプ場は広いスペース・ふかふかの芝生の上など外で遊ぶには快適です。
遊び疲れたら、木の木陰でハンモックをつるして時間を忘れて読書をして過ごすのも素敵ですね。

CAMPの楽しみ方 ②食編

「地産地消」キャンプ場で食べる地元の食材は、何よりも美味しいです。

皆で火を囲んだBBQは、より一層美味しさを引き出してくれます。
今回は、チーズやソーセージの燻製作りを体験してもらいました。

BBQは、上天草の道の駅「さんぱーる」で手に入れた上天草の新鮮な野菜と、海鮮をふんだんに使います。
今回、「さんぱーる」でオススメ頂いたのは、「マエビ」です。
車エビが少し時期早とのことで、車エビより小ぶりですが塩気と甘みが程よく、串焼きでそのまま殻ごと食べてもとても美味しかったです。

また車エビよりリーズナブルで今の時期は大変お勧めです。今回一番の大人気メニューとなりました。

そして、「タコ」はオリーブオイルとニンニクを利かせたアヒージョへ。余った具材でも、エビをディップしてもアレンジが簡単に楽しめます。とっても美味しかったですよ!

CAMPの楽しみ方 ③夜編

おなか一杯になる頃は、いつの間にか外は暗くなりヘッドランプとランタンの灯りがいい雰囲気を創りだしてくれます。

今回は、用意していただいたキャンプファイヤーで火を囲み、キャンプでは最高のデザートの焼いたとろけるマシュマロをココナッツサブレで挟み、淹れたてのいい香りの珈琲を飲みながら、少し冷える秋の肌寒さから体を温めてくれます。

空を見上げると、星を数え、自然の中で過ごす静まった夜は慌ただしい日常を忘れ穏やかな気持ちになりました。
薄手のフリースやダウンがそろそろマストアイテムですね。

初心者にオススメテント「スノーピークアメニティドーム」

今回、「初めてのキャンプ」という事で、テントを立てたことがない皆様にオススメしたのが、スノーピークの「アメニティードーム」です。初めに、設営のデモストレーションを行い、御家族それぞれ自分たちで設営してもらいました。

スノーピーク「アメニティードーム」は、設営の手軽さ・お値段がリーズナブル・機能性も充実という点で大変お勧めで、初心者のみならず、キャンパーに愛されるロングセラー商品です。

因みに、シェルパスタッフにも多く愛用者がいます。

※シェルパイオンモール鹿児島店はスノーピークのShopinshopです。沢山の商品を取り扱っております。
※シェルパ熊本本店・シェルパ宮崎店でも取り扱いしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

初心者にオススメアウトドアクッキング

今回使用したのは、新富士バーナーSOTOの「レギュレーターストーブST-310」です。
使用方法がとても簡単で、CAMPに特にオススメです。

外気温25℃~5℃の環境下で常に一定の火力2500kcal/hのを発揮してくれます。
また、持ち運びはコンパクトですが、直径19cmの大鍋まで使用できる大きなゴトクもオススメの理由です。

そんな、SOTOのレギュレーターストーブST-310で、今回のメニューは・・・「タコライス」です。
お米は、アルファー米を使用し、アウトドアでの料理のコツをお話ししながら調理開始です。
初めての「ソトゴハン」に終始楽しい時間でした。昨日、作った竹のお皿に盛り付けをして完成です。
自分たちで作って、外で食べる「ソトゴハン」は格別においしく参加者皆さん笑顔でいただきました。

初心者にオススメキャンプ場「白嶽森林公園キャンプ場」

上天草の大自然に囲まれ、九州自然遊歩道があるキャンプ場「白嶽森林キャンプ公園」のおすすめポイントのご紹介

  • 車でテントサイトの近くまで上がれることから荷物の移動が楽々です。
  • コインシャワーもあるのでキャンプやトレッキングの汗を流せます。
  • 周辺には、湿地や観海アルプスを代表する白嶽がある為、湿原の散策や登山をすることが出来ます。
  • また、湿地には5月~9月ごろに日本一小さいトンボ「ハッチョウトンボ」が生息しています。
  • そして、何よりも初心者でも気軽に登ることが可能な白嶽の山頂からの眺めはとても素晴らしく、八代海を一望出来ます。また、振り返ると長崎の普賢岳と360度のパノラマを楽しむことが出来ます。
  • テントは苦手という方は、きれいなログハウスが完備されているので、まずはそちらもオススメです。

キャンプ場情報
map
白嶽森林公園キャンプ場

〒866-0101 熊本県上天草市姫戸町姫浦5395-2
TEL:0969-58-3821
http://shiratake-camp.sakura.ne.jp/

ENJOYCAMPを終えて

今回、上天草市の白嶽森林公園キャンプ場で開催された【ENJOYCAMP】は、一泊二日の中で、初心者の方向けに沢山の講座を行いました。

先ほどご紹介した、テントの立て方をはじめ、竹で作るお箸やお皿のワークショップやキャンプファイヤー。
そして翌日は、テントの片づけ方法を学び、白嶽ハイキングを楽しみ、みんなでバーナーを使用しアウトドア料理作りも体験していただきました。

小さなお子様とお母さんで参加された方が、「子供の成長を感じることが出来ました」とおっしゃって頂き、嬉しく思いました。

ご参加頂いた皆様、上天草の大自然の中、アウトドアを体験し、上天草の食材を食し、「ENJOY」できましたでしょうか。

キャンプの楽しみ方は人それぞれです。是非、自分だけの楽しみ方を探してくださいね。

イベントや企画を通し、勿論店頭でも、お客様に対しアウトドアを始めるきっかけ作りや、アウトドアの楽しさをお伝え出来ることを嬉しく思います。

是非、また上天草に、そして登山専門店シェルパに遊びに来てください。ありがとうございました。

関連記事

11/26(日) 上天草市アウトドアフェスティバルにぜひ遊びに来てください

こんにちは!シェルパ熊本店の谷井です。シェルパのホームページをご覧頂き誠にありがとうございます。九州の山も少しづつ白くなり始め、ダウンやフリ...

REPORT

お客様とカヤックフィッシングへ from宮崎店

お客様とカヤックフィッシングへ皆さんこんにちは。シェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。シェルパ宮崎店より濱口です。ここ数...

REPORT

2017年くじゅうの晩秋 くじゅう三俣の秋空めぐり第2弾 from鹿児島店

2017年くじゅうの晩秋 くじゅう三俣の秋空めぐり第2弾こんにちは、いつもシェルパホームページをご覧頂き有難うございます。シェルパイオンモー...

ページトップへ