藺牟田池外輪山 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。
熊本店の篠崎です。

お花見には行かれましたか?
熊本城の花見は先日の土曜日が多かったようです。

みなさまも各地の桜の名所で「平成」最後のお花見を満喫して下さいね。

藺牟田池外輪山 from熊本店

今回は薩摩川内市に位置する藺牟田池外輪山へ行って来ました。

外輪山は愛宕山(485m)舟見岳(498m)竜石(460m)山王岳(496m)片城山(508m)飯盛山(432m)の
6つの山から囲まれています。

また水鳥の生息地としてラムサール条約に登録されています。

風が強く吹く中、藺牟田池外輪山を愛宕山から時計回りに登り始めました。

愛宕山の登山路脇にはサツマイナモリが可愛く咲いていて、登山口の藺牟田池公園の湖畔の桜も満開なので花を観ながらの登山となりました。

舟見岳からは湖畔道路までは急な階段を降りて道路からの登り返しで竜石までには鎖場もあって変化に富んだコースです。

竜石からは藺牟田池が展望でき山王岳、片城山を縦走して気持ち良い外輪山一周登山となりました。

下山後は湖畔公園の東屋でコーヒーとクッキーを食べながら湖畔の花見を楽しみました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

関連記事

REPORT

加治木の里山「蔵王岳」と龍門司散策 from鹿児島店

こんにちは。シェルパイオンモール鹿児島店の岩下です。桜の季節ももう終わり段々と暑くなってきました。昨年の秋に訪れたコースですが、桜咲く頃に蔵...

REPORT

一番水登山口の山桜情報! from鹿児島店・岩永

いつもシェルパホームページをご覧頂きまして、有難うございます。鹿児島店岩永です。春の訪れとともに、動物たちが動き出し、植物も次々と芽吹き始め...

REPORT

白岩山と浄泉寺のしだれ桜 from鹿児島店

こんにちは。シェルパイオンモール鹿児島店の岩下です。皆様もお花見にお出かけの頃と思います。お花見と登山を兼ねて五ヶ瀬の白岩山に行ってきました...

ページトップへ