REPORT

一番水登山口の山桜情報! from鹿児島店・岩永

いつもシェルパホームページをご覧頂きまして、有難うございます。
鹿児島店岩永です。

春の訪れとともに、動物たちが動き出し、植物も次々と芽吹き始めました。
皆様も、春の遠征に夏の遠征にと山の予定を組まれているのではないでしょうか? 調子はいかがですか?

 

一番水登山口の山桜情報! from鹿児島店・岩永

 先日、山でのテン泊を開始する前に、10キロ程の荷物を担いで日帰り登山に 出掛けて参りました。
向かうは、くじゅう坊がツルです。

出発した南国鹿児島は暖かでしたが、着いたくじゅうは、霧雪のような粉雪がチラホラ。

石仏はいつもどうり。

 

 

リゾネイトくじゅう近くにある一番水登山口からすぐにの4000本の山桜はあります。

山桜の様子を伺いながら登り、立中山へ。
山桜はまだまだ固い蕾。
20日前後になるのでは?

2019年4月3日現在の様子

 

 

そのまま立中山の先を進み、大船への登山路分岐途中から坊がツルへ下りました。

山キャンパーと話に花を咲かせ、ウェアーをチェック!
やはりここでも、人気のパンツ!ノースフェイスのアルパインライトパンツです。

このパンツはウエストベルト無し。前ポケットがダブルファスナーで、内側の紐で締 め上げるタイプ。
ハーネスを付けても違和感なく、レインパンツと重ねてもウエスト辺りがかさばらな くて快適です。
四方にストレッチが効き、膝の部分は断裁して曲げやすく、履いたまま寝ても快適。

遠征などにも向いています。
私も昨年遠征で履いてました。履き心地抜群!

 

そして膝のロゴマークが光るので自転車にも良さそうです。

市房山で天然杉チップを散らした階段を走ってくれたこの方も、 普段着でも使える!とおっしゃっていました。
釣りもするとか? 色んな場面でこのパンツを見かけます。


ちなみに、4/29は、宮崎店合同で一番水から立中山の山行きの予定です。

4000本の山桜は恐らく葉桜交じりになっているかと思います。
その先にある頭の無い石仏様の、お供えの入れ替えもする予定です。

石畳の鉾立峠までの道から立中山に行き、雨ヶ池経由で長者原に下山予定です。

 

 

「花は盛りに 月は隈なきをのみ見るものかは」(徒然草)

ご同意いただける方も、そうでない方も、是非ご参加下さいませ。

温暖な鹿児島の山は、桜の開花は遅いですが、花盛りですよ。

 

 

関連記事

REPORT

宝満山(提谷新道〜猫谷川新道)

宝満山(提谷新道〜猫谷川新道) 令和元年の夏も各地で猛暑を記録していますが皆様いかがお過ごしでしょうか。熊本店の篠﨑です。台風10号に被害に...

REPORT

野口五郎岳~水晶岳~鷲羽岳~薬師岳

野口五郎岳~水晶岳~鷲羽岳~薬師岳 いつもシェルパのホームページをご覧頂き誠にありがとうございます。熊本店の篠崎です。長かった梅雨も明けたか...

EVENT

手ぶらでキャンプ in 金峰山

手ぶらでキャンプ in 金峰山■満員御礼(2019.8.23追記)たくさんのお申込みを頂きましてありがとうございます。定員に達しましたので、...

ページトップへ