REPORT

ウルル(エアーズロック)を体感してきました!

ウルル(エアーズロック)を体感してきました!

こんにちは。
シェルパ熊本店の阿南しぶきです。

6月11日から16日までウルル(エアーズロック)の大きさを体感しにオーストラリアへ行ってきました。
オーストラリアは乗り継ぎでは何度か立ち寄ったことはあるものの、初入国の地はワクワクが止まりません。
「オーストラリア=暑い」くらいのイメージで入国したので思った以上に寒かったというのが最初の感想でした。

ウルルは、とんでもなくデカかった!

国内線にてウルルへ
「世界の中心で愛を叫ぶ」の舞台にもなったウルル(エアーズロック)は、とんでもなくデカかった。
あれが1枚岩なんて信じられません。アンビリーバボーです。

先住民族の意思尊重ということもあり今年の10月26日で登ることができなくなることが決定したウルルに気象条件などにも恵まれたので登ってきました。
現地の方などの想いを考えると、あまりオススメすることはできないのですが。。。

最大傾斜50度の1本の鎖を頼りに500mの登りが続きます。
そこからも波上にうねる岩の道をひたすら歩き、速足で1時間かかります。
麓の8倍風が強いと聞いていましたが冗談ではなく歩く足が流されるほどでした。

夕日に染まるウルル

一番心に残ったことは、夕日に染まるウルルです。
現地ツアーの振る舞いで、スパークリングや軽食を摂りながら夕焼けを見る贅沢な時間。
オーストラリアに来たんだな~としみじみ感じることができた瞬間です。

こんな素敵な時間をお袋と過ごす(笑)。そんなオチかい!みたいな感じでした。
ここでもウチのおもろいオカン話を書きたいところですが、ちょっと自粛します。

おすすめアイテム“ナノモスキートヘッドネット”

今回の旅で必須装備だった商品を一つご紹介いたします。
オーストラリアメーカーSea to Summit社から発売されている虫よけネット

■ナノモスキートヘッドネット 1,200円(税別)

とても小さく収納できてわずか11グラム。日本の山でもこれから出てくるうっとうしい
ブヨや虻・蚊などへの対策にも最適です。シェルパでたくさん準備しております。


この先も自然を愛する会では、韓国ハンラ山やニュージーランドのミルフォードトラック、2020年夏のスイスハイキング、キリマンジャロ登山など計画を進めております。
興味ある方は是非お声掛けください。
 

関連記事

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

REPORT

2024年3月31日宗像大島の御嶽山と中津宮

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。久しぶりに宗像オルレで大島へ。宗像大社の中津宮と大島を...

ページトップへ