REPORT

南小国町の「清流の森」散策と“手作りこんにゃく料理” from熊本店

南小国町の「清流の森」散策と“手作りこんにゃく料理” from熊本店

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
シェルパ熊本店の阿南苗美です。

先日9月14日に黒川温泉と瀬の本高原の間にある「すずめ地獄」と「清流の森」の散策に行ってきました。
駐車場も看板がしっかり立っているので迷う心配もありません。

まずは、「すずめ地獄」を散策です。
自然公園の中にある「すずめ地獄」は火山性の亜硫酸ガスが噴き出している冷泉地帯です。
冷泉なので近づくことはできますが、入浴はできません。
噴出するガスでスズメやタヌキなどの小動物が死んでしまうこともあったため「すずめ地獄」と呼ばれるようになったそうです。

すずめ地獄を観察したあとは、清流の森へ進みます。

「清流の森」では、清らかな小川のせせらぎと森林と苔の緑が心を癒してくれました。
この森の川は九州最長の筑後川の源流で有明海へと流れています。
散策道を歩けば、平野台展望所へと続いていていますが、そちらには車で移動することにして、今回は周回して、珍しい形の奇岩石群を楽しみました。

駐車場へもどり、そこから車で移動し平野台展望台に向かいました。
展望台の風が涼しくそこから見る阿蘇外輪山は爽快な絶景でした。
恋人たちの鐘を鳴らしながら、「みんなの歳の数を打ったら今日は帰れないー」と笑い話で盛り上がります。
絶景の後は、先日テレビでも紹介された石松野草園に行ってきました。石松さんに沢山の花の種類を教えていただき、たっぷり堪能させていただきました。

 


■石松野草園にて

エビネラン

シラヒゲソウ

アケボノソウ

ホトトギス

クサヤツゲ

ヒメヒゴタイ


お昼は阿蘇くじゅう高原ユースホステルで手作りこんにゃく料理でした。
こんにゃくは柔らかくてツルッと食べてしまいました。
更にとても美味しいユースの手作りこんにゃくと豚まんをみなさんお土産に買われてました。
昼食後は黒川温泉を買い物しながらの散策です!
午前中の散策でははゆっくり歩かれていたみなさんですが、買い物になると足が速い!
美味しい情報を聞いたら一瞬でいなくなりました(笑)
つけものや地酒や馬肉コロッケなど沢山お買い物をしてきました。

関連記事

REPORT

中山仙境 from熊本店 2020.10.14

中山仙境 from熊本店 2020.10.14いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。秋晴れの...

REPORT

紅葉の栗駒山と蔵王 2020.10.6-10.9

紅葉の栗駒山と蔵王 2020.10.6-10.9いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回の...

REPORT

〈シェルパ創業感謝企画〉ハイキングとくじゅうランチ from熊本店 2020.10.11

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。シェルパ熊本店の阿南苗美です。10月10日はシェルパ創業日です。今年で創業47年...

ページトップへ