REPORT

八面山と牡蠣小屋 from熊本店 2020.12.23

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
シェルパ熊本店の阿南苗美です。 

今年の登り納めは八面山です。
卓状溶岩台地の八面山(標高659m)は大分県中津市にあります。
宇佐神社の別当の法蓮上人が701年2月15日に八面山(箭山)を開山したと伝えられている霊山です。

こちらの山を、尾上さんにご案内いただきました。
尾上さんは、学生時代に自然を愛する会JOCの参勤交代を手伝っていただいたり、シェルパで人手が足りない時には直ぐに駆けつけてくれるシェルパとはご縁の深い方です。
現在は大分に住んでおり地域おこしの仕事をされていおり、もう1人、助っ人を連れてきてくれました。
勉強されて八面山の歴史や道に詳しく、丁寧に教えていただいました。
若い2人に笑いが絶えない、大盛り上がりの登山となりました。

今回は山頂の周回コースを歩きます。
八面山山頂遊歩道入口までバスを上げます。
登山道は歩きやすく、「自然景勝の道」と書いてあるだけあって見晴らしく第一展望台からはくじゅう連山、犬ケ岳、英彦山などが望めました。
次に第二展望台、そして山頂へ。
どこも見晴らしが良く、みなさんの山を満喫され笑い声が絶え間なく聞こえていました。山頂からは鶴見岳、由布岳、鹿嵐山が望めました。
その後、第三、第四の展望を楽しみ小池を巡り周回しました。
歩行時間は1時間ほどでした。

いざ、牡蠣小屋へ!

お昼はみなさんお待ちかねの牡蠣小屋です。
中津市名産のひがた美人が食べられる小祝漁港「美人小屋」で昼食です。
中津干潟で養殖を行いオーストラリア様式で育てた牡蠣、国内では中津市だけ!
殻が綺麗で臭みがなく味がなく濃厚です。
蒸し牡蠣でいただきました。

1口食べると、みなさん「美味しい~!!」と沢山食べられていました。
牡蠣小屋には大分テレビの取材が入っており数名インタビューを受けました。
飾らない、普段のままで映れる姿にさすが!と感心しました。
私なんてガチガチに固まって写真!?と思うほど静止していたはずです。(笑)
牡蠣を堪能して大満足!帰りはお腹一杯でみなさん、一瞬で爆睡でした(笑)
ご案内の若手2人の説明と気配りに感謝です。


今年も色々な場所にご一緒いただき、ありがとうございました。
来年は何処にいこうかなぁ?と今から考えているところです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

関連記事

REPORT

さわやか健康写真ウォーク 有田・山水画のような大川内散策 from熊本店 2021.1.20

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。シェルパ熊本店の阿南苗美です。本日は、快晴!健康写真ウォークは、伊万里市・秘窯の...

REPORT

柴尾山 from熊本店 2021.1.12

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。シェルパ熊本店の阿南苗美です。熊本県上天草市大矢野町にある柴尾山226m(しばお...

REPORT

英山~黒髪山 from熊本店 2021.1.16

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。寒波も落ち着き春の陽気の日々が続きましたが今日からまた...

ページトップへ