REPORT

さわやか健康写真ウォーク from熊本店 2021.6.9

さわやか健康写真ウォーク from熊本店 2021.6.9

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
シェルパ熊本店の阿南苗美です。

今月の写真教室は山都町に行ってきました。
まずは男成神社を目指します。

バスの中ではみなさん和気あいあい!
そこで少し時間をいただき、最近シェルパで販売をはじめた「COMO(コモ)パン」のご紹介をさせていただきました。
「COMO(コモ)パン」は保存料無添加なのに賞味期限が1ヶ月~2ヶ月!
えー!!と驚きますよね。
それはイタリア北部の「パネトーネ種」を使用しているからだそうです。
「パネトーネ種?」初めて聞いたので、調べてみました。
イタリア北部の空気や気候など、諸条件が揃ったコモ湖周辺にだけ存在している天然の菌で100年以上も前から伝統的に受け継がれている特別な酵母なのです!
非常にデリケートなパネトーネ菌はパンを膨らませるために必要な水分量がぐっと少ないのが特徴で細菌の繁殖を防いでくれる!
発酵だけで普通のパンのなら1時間ほどですが、パネトーネは10時間じっくり時間をかけているそうです。
味は、おぐら、クリーム、バター、チョコ、塩クロワッサン、黒糖クロワッサン、と他にも種類が豊富!
私も食べてみましまが、柔らかくしっとりしていて美味しい。
みなさんからも好評で2箱持っていったパンが完売するほどバスの中が大盛り上がりでした。

そして写真教室の講師、興梠先生の写真をラベルに使った焼酎もご紹介させていただきました。
くじゅう長者原にある「みやま荘」限定品!!
みやまきりしまのバックに九重連山!とっても素敵なラベルの芋焼酎です。
味は芋の味がしっかりそしてフルティ~~
贈答品にと予約を多数いただいております!

食べ物の話であっという間に男成神社到着です。
阿蘇神社の分社として造られた神社だそうです。
巨大な杉群の中に神秘的にたたずむ神社です。
パワースポットだけあって雰囲気が素晴らしい。みなさんカメラ撮影も熱心です。他の方の構図を参考にしたり、とっても楽しい撮影会です。
30分ほど散策&撮影を満喫して、幣立神宮【へいたてじんぐう】へ移動です。
平日なのに次から次へと参拝にこられており、驚きました。
とても落ち着く雰囲気とエネルギーを感じます。15000年と言われる歴史を持っており巨大な杉に覆われた参道に、五百枝杉「いおえすぎ」と呼ばれる巨大な杉など幣立神宮は全体を「幣立神宮の森」として町指定天然記念物に認定されています。「素敵~素晴らしい」と落ち着く雰囲気にみなさん喜ばれていました。
お参りし心も穏やかになりました。
 
参拝の後は昼食です。本日はお蕎麦!そば文楽です。
本日はお休みとの事でしたがご厚意でお食事させていただきました。
あたたかいお蕎麦に小鉢の付いたセットで品数とボリュームにビックリしましたが、みなさん残さずペロリと平らげてしましました。
さすが健康の秘訣ですね(笑)
食後は興梠先生の故郷、馬見原の街散策&豆腐を買って岐路に着きました。
本日も充実した写真教室でした。新たな発見がいつもあり来月も楽しみです。
 
食後は興梠先生の故郷、馬見原の街散策&豆腐を買って岐路に着きました。
本日も充実した写真教室でした。新たな発見がいつもあり来月も楽しみです。
 

関連記事

REPORT

涌蓋山 from熊本店 2021.9.18

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。台風14号の通過後で、少し風が残るのではと思いながら、...

EVENT

AMAKUSA OUTDOORS 開催!

AMAKUSA OUTDOORS 開催!天草はキャンプ場や気軽に登れる山が点在する絶好のアウトドアフィールド。自然のなかでリフレッシュしまし...

EVENT

【烏峠トレッキング】と“伝馬舟櫓漕ぎ”と“化石採集”と“海の幸”

昨年開通の新ルート「烏峠(からすとうげ)トレッキング」を歩きませんか。天草の御所浦といえば、恐竜を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。...

ページトップへ