COLUMN

【アウトドアを楽しむ小旅行にオススメ】 甑島の旅 カヤック編 from鹿児島店

甑島の最後はカヤックを楽しんできました!!

皆さんこんにちは、シェルパイオンモール鹿児島店店長の濱口です。

前回からお伝えさせていただいていますように、先日甑島へ行って来ました!!
いよいよ甑島の記事もこれが最後になってしまいました・・・(寂)
「登山編」・「キャンプ編」に続く最後の記事は!カヤック編です!!

今回の小旅行では、普段あまり出来ていないアクティビティをやる事が目的だったので
カヤックまで持ち込み遊んできました(笑)

意外と知らない「カヤック」とは

カヤックって、皆さんはどういうのをイメージしますか?
オールを2本使用して漕ぐのは・・・・「ボート」です!
パドルを1本で右左を交互に漕ぐのが「カヤック・カヌー」です!

今回持ち込んだカヤックはアルフェックのフォールディングカヤック「アリュート380」です。

このカヤック、実は組み立て式のカヤックなんです。
組み立て式なので、持ち運びも簡単!!
そして、収納力にも優れているので場所も殆どとりません。
バッグ事態に背負えるようにベルトも付いています。

カヤックはマンション住まいの方でも楽しめるんです

カヤックを楽しむには、一軒家を持っていて
ルーフキャリアのある車を持ってなければならないと思っている方が実はとても多いんです。
けれど、こういったタイプのカヤックであれば、マンション住まい方等、置き場所に限りがある方でも楽しめて
とてもオススメです。
組み立て時間は30分程度。※慣れたら!
初めての組み立てなら説明書を見ながらでも40~50分程で組み立てる事ができます。
上の写真の様にバックから骨組みと本体を出し、まずは骨組みを組み立てます。
骨組みが出来上がったらそのまま本体の中に入れ込み本体と骨組みをベルトで固定します。

固定後は本体の両サイドのエアータンクに空気を入れて、付属しているシートを付けて完成です。

アリュート380は元々が二人乗り用のカヤックなのでシートも2個付いています。
※パドルは別売りです。
重量も15キロ程なので一人でも持てる範囲です。

カヤックに乗る時は必ずライフジャケットを着用して下さい。
それと今回、アリュートとは別に使用する事は無かったですが、ウィルダネスシステムズの「ターポン100」も持って行きました。
このカヤックは、カヤックの中に水が入っても穴から抜けるシット・オンタイプというものになっています。

私は登山以外にも釣りが好きなので、釣りをする時は、このターポンを使っています。
このカヤックは形がすでに決まったタイプのカヤックなので、
運ぶ場合は車にキャリアを付けないと運べません。

カヤックの醍醐味は何と言っても、漕いで大自然の中を自由に進め
普通では見る事の出来ない風景を見れる事です。
ワクワク感、ドキドキ感に期待を膨らませ大自然へ一歩を踏み出してみませんか?

話だけでも聞いてみたい!
もっと詳しく聞いてみたい!
購入を検討している!
そんな方はお気軽にシェルパイオンモール鹿児島店の濱口まで相談ください。

因みにアリュートは普段は店頭で展示しておりますので実物も見る事が出来ますので、是非実物を見てみてくださいね!
一緒に色んな自然の遊びを楽しみましょう!!

関連記事

NEWS

シェルパ スタッフを募集します!

シェルパの採用情報シェルパでは業務拡大に伴い、新しく一緒に働く仲間を募集します。アウトドア業界で、自然やアクティビティを楽しみながら一緒に働...

REPORT

シェルパスタッフ研修会 2022.08.31

8月31日に熊本店、鹿児島店、KUJUBASEから、四季の里旭志へスタッフが集合し、研修会が行われました。50周年に向けての意気込みや提案、...

NEWS

シェルパ スタッフを募集します!

シェルパの採用情報シェルパでは業務拡大に伴い、新しく一緒に働く仲間を募集します。アウトドア業界で、自然やアクティビティを楽しみながら一緒に働...

ページトップへ