REPORT

日之影町の宇土内谷でアイス合宿を from熊本本店

日之影町にあります宇土内谷でアイスクライミングの合宿をしてきました

こんにちは、しぶきです。
貴重な貴重な2日間の休み。
本来は八ヶ岳に行く予定を立てていたのですが急遽変更になったため何をしようかと考えた結果、
先週の遊びが忘れられずアイスクライミングに再度行ってきました。
前日は師匠たちのロッジに宿泊し、人生の先輩方にご指導を頂く。
ご指導いただくM沢氏は、やはり肩が痛いようで
日本酒を浴びるように飲んで私に同じ話を3回ほどしたような。。。(笑)

呑みを終えて早朝から取付きへ

翌日は朝から三段の滝に取りつくも
この1週間の好天を恨みたくなるほど滝が脆弱になっており登るラインを限定されるような状況だった。
けれども、今回はM沢氏とI田師匠とI川講師をお招き、技術的な指導や安全への確認と確保など
1人の生徒に3人のガイドという贅沢すぎる状況での生きた学習。

トップロープでの練習後、三段の滝を抜けることとなる。
1,2段は講師にお願いして3段目はトップを任せて頂いた。

先月スタッフと一緒に八ヶ岳に行った時に味わった「落ちたら骨は拾ってやるよ」的な感覚が
その場にあったがやってやるぞ!という気合いだけは十分。

講師より「スクリュー何本くらいあればいいと思う?」との問いに
「3本あれば十分ですかね?」と答えたものの皆のスクリューを全て借りて5本ぶら下げて登る。
気合いとは裏腹にビビりまくって全体の3分の1を登る時点でスクリューを
使いすぎて下からは「肝心なところでスクリューが無くなるぞ!」と笑いが起きていたが、俺だけ笑えない。

結局すべて使い切りどうにか無事に登り三段の滝を完遂できた。

写真では結構いい感じで写っているが、そこはやはりプロのカメラマンに撮ってもらったから。
講師、著作権と版権代は、僕の肖像権でチャラにしてくださいね(笑)

行ければあと1~2回ほど行きたいと思っているがコンディションしだいだな~
目指せ!アゴアイスクライマー

しぶき

関連記事

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

REPORT

2024年1月31日 氷結の御池とくじゅう中岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。雪の予報から雨の予報へと変わってしまいましたが九重連山...

ページトップへ