COLUMN

【代表コラム】南極からの便り from熊本本店

【代表コラム】南極からの便り

皆さま、こんにちは。
いつも行方不明といわれているシェルパ阿南大吉です。

ゴールデンウィークは思いっきり楽しまれた事でしょう。
私共の様にサービス業に携わっていらっしゃる方々は連日お仕事だと思います。
連休中の移動もお仕事の方もお疲れ様でした。連休明けましたから仕事モードで行きましょう!

熱い毎日が続いていますので今日は涼しい話題をお送りいたします。


今年の年賀状に『南極からこんにちは。頑張りまーす』という写真付のハガキを頂きました。
送り主は土屋達郎さん。土屋さんが九州に勤務されている時に私共のユースホステルに宿泊いただいたのがご縁で良くして頂いています。今は岐阜県にお住まいです。

土屋さんは現在第58次日本南極地域観測隊として極寒の地で生活されています。
久しぶりにお元気にされているかな…と思いメールをいたしました。
そのやり取りで貴重な写真や面白い写真を頂きましたのでご紹介させて頂きます。


阿南  『土屋さんこんにちは。南極は寒いですか? ~中略~ 大変でしょうけど楽しんでください。白熊捕まえてアップ(SNSへの投稿)して下さい!』

とメールを送った所、多分寒さもへっちゃらと言わんばかりの丸々としたカワイイペンギンと共に返事がきました。

土屋さん 『大吉さんこんにちは。メッセージありがとうございます。めっきり寒くなりました。といっても昭和基地の中は暑いくらいなので、たまに野外調査に出かけたときくらいにしか寒さは実感しないのですけど。 ~中略~ ちなみに南極に白熊はいません。アイスはありますけど。ではまた。』

コメントの後に面白い写真が引っ付いてきました。その写真が下記のものです。

白熊の写真を期待していましたが、本家本物の白熊を越えました。

南極の様な極寒の地にアイスクリームを持って行っている事にビックリでした。
昭和基地の中にアイスコーナーがあってそれを各人で選んで食べられるそうです。

先日、北海道の方とゆっくり話をする機会がありましたが、北海道の方も冬は暖かい部屋でアイスを食べるそうです。
昭和基地もまさにその状況でしょうか?


土屋さんを通じて、この素晴らしい地球には氷で覆われた土地もありそこにしか生息できないカワイイ動物もいる事を知りました。実際に行って見にする事は出来ないかも知れませんが、地球の環境は私達個人の努力にかかっていると思っております。

永久にこの環境が守られるように努めて行きます。

遠くにある昭和基地で地球観測の仕事につかれている、土屋さんに九州・日本からエールを送ります。
『楽しんでください~、ファイト!』

阿南大吉

関連記事

NEWS

シェルパ スタッフを募集します!

シェルパの採用情報シェルパでは業務拡大に伴い、新しく一緒に働く仲間を募集します。アウトドア業界で、自然やアクティビティを楽しみながら一緒に働...

REPORT

シェルパスタッフ研修会 2022.08.31

8月31日に熊本店、鹿児島店、KUJUBASEから、四季の里旭志へスタッフが集合し、研修会が行われました。50周年に向けての意気込みや提案、...

NEWS

シェルパ スタッフを募集します!

シェルパの採用情報シェルパでは業務拡大に伴い、新しく一緒に働く仲間を募集します。アウトドア業界で、自然やアクティビティを楽しみながら一緒に働...

ページトップへ