REPORT

霧島 白鳥山 from熊本店 2020.10.26

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
シェルパ熊本店の阿南苗美です。

10月26日に宮崎県えびの市ある白鳥山に行ってきました。
標高1,363mの白鳥山を、えびの高原から白紫池(びゃくしいけ)を周回するコースで登りました。

えびの高原駐車場1,185mからの歩きだし、道も整備されており歩きやすいです。
40分ほどで二湖パノラマ展望台に到着。
ここから正面に六観音御池、左手には白紫池と2つの火口湖を同時に見ることができます。そして右手には噴気をあげる硫黄山と霧島連山の最高峰韓国岳の素晴らしい景観も広がる絶景に感激しました。

白紫池に映る木々も綺麗でみなさんカメラ撮影に夢中です。もっと景色を眺めていたい気持ちをこらえて先に進みます。
少し登れば白鳥山山頂です。山頂手前のガレ場から後ろを振り返ると桜島や開聞岳までバッチリ見ることができました。
白鳥山山頂では目の前には、霧島連山最高峰「韓国岳」がそびえ立ちこちらの景色も素晴らしいかったです。
白鳥山で集合写真を撮り、眺めを満喫したら北展望台へ向かいます。10分ほどで到着。お昼はこちらで食べました。
 

北展望台からは韓国岳、夷守岳、甑岳を眺めながらの昼食です。
今回はデザートがあり、鹿児島の自然を愛する会会員さんが連山の登山企画を見て登山口に加治木まんじゅう「新道屋」を届けて下さいました。
皮は柔らかあんこはギッシリとっても美味しかったです。話を聞くと人気で行列が出来るお店だとか…朝から並んで届けて下さりありがとうございました!

お腹も満足、景色も満足、足も軽やかに白紫池を周回してえびの高原駐車場に3時間でゴールしました。

帰りは、中村米店さんで霧島の新米をゲットし、明るい農村で焼酎を購入&蔵見学を楽しんで帰路に着きました。
 

関連記事

REPORT

比叡山 from熊本店 2020.11.29

西高東低の冬型気圧配置になった日曜日、延岡市の比叡山に行って来ました。お天気は良く、西側の第一峰は風も強く冷たかったですが、山頂(760m)...

REPORT

いざ! 御朱印帳を持って米ノ山・若杉山へ from熊本店 2020.11.24

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。シェルパ熊本店の阿南苗美です。 福岡県の米ノ山と若杉山に登ってきました。須江町と...

REPORT

さわやか健康写真ウォーク from熊本店 2020.11.18

さわやか健康写真ウォーク from熊本店 2020.11.18いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。シェルパ熊本店の阿...

ページトップへ