REPORT

英山~黒髪山 from熊本店 2021.1.16

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

寒波も落ち着き春の陽気の日々が続きましたが今日からまた冬の寒さが戻りました。

佐賀有田の黒髪山の天気予報は正午に気温2℃、北西の風12mとの事。
今回は英山(350m)を有田ダム草平駐車場登山口から登り、英岩、前黒髪山(本城岳)、黒髪山・天童岩、見返峠、乳待坊登山口へと縦走です。

有田ダム草平駐車場で準備中、雪が舞ってきていい感じです♪
お天気も薄日が差すものの吹く風は冷たく外気温は2℃。英山真下の岩場はしっかりしたロープが固定してあり快適な登りとなり英山分岐から英岩まで寄り道。

有田の町並みを眼下に楽しみ折り返しして黒髪山までの縦走路に戻ります。
縦走路からは黒髪山の天童岩、青螺山、牧ノ山が一望出来て快適に歩けました。
 

天童岩山頂にてお昼を食べて鎖場を下りて見返峠へ。途中、雌岩、雄岩の展望所に立寄り乳待坊登山口へと無事下山しました。
 

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ