COLUMN

東京マラソンという壮大なお祭りに参加してまいりました!!

皆様ご無沙汰しております。 阿南志武喜です。

久しぶりの投稿となりますので長くなりますが、体験報告と多少の宣伝をさせて頂きます。

 

過日3月3日は皆様にとってどのような1日でしたか?
シェルパでは雪の大山登山が出発していましたね。
雪の少ない今年はすでに頭の中を春にリセットしていたころではないでしょうか?

私は全国でも注目度の高いメジャーイベント「東京マラソン」への参加権利を取得しましたので走ってまいりました。


本来ならば地元開催の熊本城マラソンに参加したかったのですが、
倍率2倍強の参加抽選の壁は厚く、通称「ゼロ関門」に引っ掛かり落選しました。ガックリ_| ̄|○

ところが、毎年宝くじを買うかの如くクリックエントリーをしていた東京マラソンに4回目にして当選したのです‼‼‼
その倍率たるや驚異の12.1倍。

私の人生において一番の競争倍率は、地元の高校入試において1.1倍の受験に合格した程度でしたので
熊本城マラソンに落選したときは「2倍の壁」を強く感じたものです。

それが奇跡ともいえるプラチナチケットをゲットできた時の喜びは思わずSNSに当選を発信したくらいでした。

準備とお約束

過去3回マラソンを走ったことがある私にとって安易ながら「ゴールはできる」という経験の浅い発想から、
今回は祭りを時間いっぱい楽しむことが頭の中いっぱいとなり、
ホテルの予約と飛行機の手配をすぐに済ませトレーニングもなくただただワクワクの日々を過ごしていました。

それでも年明けから何もしない生活を送っている自身が42.195kmをゴールできるのか非常に不安になり、
スタッフの清原に伴走してもらいながら大津町のヒライまで走ってみました。
帰りは小鹿ちゃん状態の足元ではありましたが帰ってこられたのでどうにか一安心。

ただ私を知っている方はこのお約束もご存じのはず。
お客様と海外に行く前や大きな山の遠征前などに必ず風邪もしくは熱発を起こす事実。
まさかの3月1日は風邪で早退し、翌日の東京出発となりました。

前日から当日、そして祭りの後

昼便にて羽田に向かい、今回東京にてエスコート役を依頼した中学・高校の旧友とともに受付会場であるお台場に移動。

​会場では各スポンサーブースで色んな催しが行われていました。
元オリンピックメダリストやモノマネアスリート芸人などテレビでしか見ることがない有名人を撮りまくり、
一般企業ブースではお取引メーカー様のところへあいさつに伺い、4時間ほどウロウロしてようやく友人宅へ。

友人は大手テレビ局のテレビカメラマンをしているので、私のマラソンペースを聞きながら応援マップを開き戦略を練っている。

そこで初めて翌日の天気予報を確認したら、曇りのち雨の予報が完全に雨に変わっていた。

シェルの準備すらしていなかったので友人宅の大きなビニール袋に穴をあけて簡易雨具を作り、
気温も寒くなる予報だったのでアンダーウェアだけウールに変更した。


大会当日、新宿都庁前に着いた7時過ぎから予報通り雨になり、スタートゲートで友人と撮影場所の確認をして別れた。

荷物を預け、ビニール雨具を纏いスタートブロックへ。

雨の中スタートを待つにはとても寒く、走りながら2回もトイレに行ったのは初めてだった。

一番の感動は招待選手などとコース上ですれ違うタイミングがあるのだが、
短距離走のようなスピードで通り過ぎて行くトップランナーの走りを間近で見られたこと。
比較として「犬かきとクロール」がうってつけの言葉となりました。

途中で友人と合流しては写真撮影も交え順調にハーフを折り返したのだが、
後半はマラソンをなめている人が受ける痛みをひたすら味わいました。

寒さで体も固まりエイドで配給されるパンを呑み込めない。
曲げている腕を伸ばすだけできしむ。
定点ポイントで友人とも会えない孤独。
それでもどうにかゴールにたどり着いた。

ボロボロの私に追い打ちをかけるかのように荷物受取場が遠い。
さらに風邪をひいたのは間違いなくこれが原因だな。

燃えカスの体は悪寒がきたので暖房MAXで12時間寝た。


マラソンの結果はともかく、絶え間ない沿道の応援をいただき、
トップランナーの走りを間近で見れて、
前日のホスピタリティ溢れる受付会場、大都会の真ん中を走れる優越感など私自身120%楽しませていただきました。

そして大会運営主催者やボランティアの方々、
貴重な週末に休みをくれた会社のスタッフ、
更には雨の中移動して応援してくれた友人に感謝です。

本当にありがとうございました。

宣伝:私が2泊3日のマラソン旅行に使ったものたち

MysteryRanch(ミステリーランチ)スクリー32  \23,000(税別)

開閉がとてもしやすく、シンプルな構造ほどモノが良く入ります。
背面の長さ調整も簡単でとてもおススメです。

MYSTERY RANCHについてはこちら→

※出典:MYSTERY RANCH 公式HP

 

 

ちなみに荷物預けの袋にも収まります。

 

 

スイス発シューズブランド「On」クラウドフロー   \15,300(税別)

たくさんのスタッフが日常から愛用しています。
軽くてクッション性が抜群によく12月号の会報誌「連山」でもご紹介させていただきました。

雨の走行でしたがマメなど全くできませんでした。

カラーも豊富で、普段使いにもおススメ!

 

 

伸縮サポートテーピング NEW HALE(ニューハレ)伸縮テープ各種 600円~

毎回泣かされる足攣り対策の一つとして、いつも貼っています。

今回は裏腿(ハムストリングス)に貼ったのが効果大だったように感じました。

本来であればこれも・・・  TheNorthFace Strike Trail Hoody    \19,000(税別)

軽量で肌のべたつきも起きにくいレインウェアです。

間違いなくコレが活躍するはずだった。
天候の対策は必要ですね。

詳しくはこちら→


こちらの商品はすべて熊本店と鹿児島店で販売しております。(一部取扱い外)

この他にもお店には新商品も続々入荷していますので、こちらも是非チェックしてください。

関連記事

ITEM

【名品がお買い得!!】LEKI SPD2サーモライトXL のご紹介

【名品がお買い得!!】トレッキングポール 「LEKI SPD2サーモライトXL」 のご紹介こんにちは、熊本本店より志武喜です。久しぶりに会心...

刀剣山から横岳平岳への縦走を一緒に楽しみませんか。from鹿児島店

刀剣山から横岳平岳への縦走を一緒に楽しみませんか。from鹿児島店いつもシェルパホームページをご覧いただきまして、有難うございます。鹿児島店...

NEWS

熊本市西区アイディアコンテストの最優秀賞獲得しました!

熊本市西区アイディアコンテストの最優秀賞獲得しました!シェルパで応募しておりました「熊本市西区アイディアコンテスト」におきまして、見事に最優...

ページトップへ